2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬が減ってボク残念!?

病院でのお泊まり(ペットホテル)から戻って1週間後
ミー�n�[�{�b�gの定期検診のため、また病院へ行きました。
血液検査、尿検査ともに良好♪
体重が5kgから4,8kgに減っていましたが、これはお泊まりの際に病院では
食事の量を減らしているため(ずっーとケージの中なので運動量が減るから)
その影響がでていると思われます。

実際ミー�n�[�{�b�gはご飯���͂�を与えれば際限なく食べるので、0,2kg位簡単に戻ると思います。
昔ミーが3才位の頃、実家に1ヶ月近く預かってもらったことがあるのですが
ミーの欲しがるままに父が食事を与えたらしく、ネコ缶を1日7缶も食べたそうです。
だから当時は肥満ネコ。
病院の院長先生に「こりゃ大関だな」と言われてしまいました。
「横綱じゃなくてよかった...」なんてバカないい訳も言ってましたが....
やっぱり健康維持に体重管理は欠かせませんね。

で、血液検査でBUN(尿毒素)とクレアチニンの数値ともにずっと安定しているので
1日2回飲んでいてたクレメジン(尿毒素の吸着剤)というカプセルのお薬を
1日1回にしてみようということになりました。
薬を減らしても2ヶ月後の血液検査で数値が安定していれば
腎臓の働き具合が良好であることが判ります。

と言ってもミー�n�[�{�b�gの右の腎臓は5才の検査の時点ですでに萎縮していました。
生まれつきなのか、後天性のものなのかはわかりませんが
ほとんど機能していません。
だから残された左の腎臓は本当に大事!!
薬でなるべく負担を軽減させて、大切に大切に使っていかなければなりません。

薬が減るということは、私の手間も含めとっても喜ばしいことなのですが
ミー�n�[�{�b�gにとってはちょっと残念???
実はミーはカプセルのお薬を食べる?のが大好きなんです。
F先生に「いつも私の手のひらで薬をバリバリ食べることを
とても楽しみにしているんです」と話すと
「やっぱりミーちゃん変わってますねー!何も味しないんですけどね。」
と言われてしまいました。
確かにカプセルの中は真っ黒な粉。
どこから見ても不味そうです。




ハーイ!ミーお薬だよー!
P100022399.jpg

ちょっと写真撮らしてねー。
いつものように簡単に食べちゃうと絵にならないから、少しジラしちゃおう!
P100022599.jpg

ワ、ワッ!
P100022899.jpg

おっーと、我慢の限界にきて実力行使!
わかった、わかった、わかったから.....。
P100023299.jpg

あれっ?止まった!
P100023399.jpg

と、思いきや次の瞬間パクリとゲット...。
P100023499.jpg

お薬でも満足気なこの顔。
P100023699.jpg

お薬を飲ませるのに大変苦労なさっている方も多いと思うので
私はとても楽をさせてもらっていると思います。
ただ、間違って人間の薬も食べてしまったりすると大変なことになるので
薬の管理はしっかりしておかなければと改めて思います。


さて、マリー�G���������͂��Ă�������はというと、別な部屋のお気に入りの場所で熟睡中。
急に涼しくなったので、気持ち良さそうに寝ています。
起きてる時は後ろのブラインドからお隣さん�Ђ�をよく観察してます。
IMG_220199.jpg

箱の上からはみ出しているアンヨが何かカワイイ♪
IMG_220699.jpg


いづれにしても、元気でいてくれることが1番です!!


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b











| 病気&治療 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2つが3つに...。& 赤ちゃん返り??

しばらく梅雨空のような涼しい日が続いたので、みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������
昼間もクーラー部屋から解放しました。
毎朝やってる食後の追いかけっこが済むと、思い思いの場所で過ごしているようです。
ミー�n�[�{�b�gは基本的に衣食住が揃っているリビングで過ごす時間が長いのですが
マリー�G���������͂��Ă�������はいつもミョーな所にいます。
今日はこんな所に.....。

IMG_219599.jpg

普段はイタズラされるとコワいので、洗濯機置き場の扉は必ず閉めておくのですが
今日はうっかり半開き状態だったので、侵入されてしまいました。
IMG_219699.jpg

ウトウトと気持ちよさそうですが.......
アレ、いつもと何かが違います。
IMG_219399.jpg

実は病院でのお泊まりから戻って、よーくマリー�G���������͂��Ă�������の顔を見ると
鼻の中央の薄皮が剥けていて、うっすら赤くなっていました。
どうやらVTのお姉さんにシャーって威嚇�G���������͂��Ă�������yajirushiorenji���[�N�̔w��して暴れた際に負傷した模様。
日が経つにつれて、だんだん傷跡がカサブタ状に黒くなってきました。
IMG_219799.jpg

正面からみると、はっきりわかりますね。
元々あった2つのホクロ+中央のカサブタ。
ラズベリー(マリーの血統証上の名前)の黒い粒がまた増えました。
(決して鼻クソとは言わないで下さいね)
まーそのうち治るとは思うのですが.....。
IMG_218999.jpg

お泊まりから戻って甘えん坊に拍車がかかったマリー�G���������͂��Ă�������ですが
遊ぶのはミー兄ちゃん�n�[�{�b�g、甘えるのは私、といつの間にか決めているようです。

私が家にいる日は、1日中後を付いてきます。
不思議なんですが、私がいてもミーが一緒にいるとあまり甘え行動をおこしません。
1番甘えが最高潮に達するのは、私と2人きりで寝室にいる時です。
普段あまり鳴かないのに、「クゥークゥー」とか「クハッハッ」とか
甲高い声でバリエーションも豊富。

そしてスリスリしてきた時に、私が片手��でマリーの顔を覆ってあげると
顔をグイグイと押し付けてきて、後ろ足で立ち上がりながら
手のひらをカミカミしたりチューチューしたり.....。

これって赤ちゃん返り�Ԃ�����でしょうかねー。
まるで母親のおっぱい�M��rを飲んでるみたいです。
ペットショップ出身のマリー�G���������͂��Ă�������は、たぶん2ヶ月経つか経たないか位で
母ネコから引き離されてしまっていると思うので
甘え足りなかったのかもしれません。
子ネコの頃よりも今の方がずっと甘えん坊です。

そして甘えタイムに欠かせないのが「ペンちゃん」。
ゴールデンウィークに油壺マリンパークでマリー�G���������͂��Ă�������のおもちゃ用に購入した
ペンギン�y���M��のぬいぐるみ。
お腹を押すとピィーピィーと鳴き声を出します。
これがマリー�G���������͂��Ă�������の鳴き声と波長が合うらしく
一緒にピィーピィー、クゥークゥーと合唱。
更にペンちゃん�y���M��のクチバシをカミカミしたり、頭をペロペロしたり.....。
すごーくテンション��が上がります。



SN38008799.jpg

カメラを向けると逃げてしまうので、ペンちゃん�y���M��と遊んでる写真は
これだけしか撮れませんでした。


SN38008899.jpg

本当の生き物と思っているわけではないと思うのですが
とにかく仲良し。�G���������͂��Ă��������y���M���D��
ペンちゃん�y���M��はとは寝室だけで会えるよう決めているので、
ペンちゃん=甘えタイムのように刷り込まれているのかもしれません。
ちなみにミー�n�[�{�b�gにも見せたら、ちょっとクンクンと匂いをかんで後は全く無反応。
マヨネーズさん�}��の時とは大違いです。
花より団子。10年の年齢差はここにも現れているのかなー。
いやー、やっぱ性格かな!?

*お詫び*
本記事編集中に1度誤って公開してしまいました。
写真のみでタイトル無題という非常にシュールな内容。
ご覧いただいた方にお詫び申し上げます。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b





| 日常 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お泊まり騒動&みーまりークレヨン???

すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば8月も半月過ぎてしまい、もっとブログ更新に精を出さねば....と思いつつ
暑さsunに悶絶する毎日です。

実は先日3泊4日で旅行に出かけたのですが、ホントは行く前に2、3回は更新しよう!
と決めていたのに、以外と旅行に行く前って色々忙しいんですよねー。��
特に今回はみーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������を行く前日から動物病院のペットホテルにお泊まりさせることにしたので、連れて行く段取りを考えたり、フードの準備をしたり.......。

以前もお話しましたが、みーまりを病院へ連れて行くには片道2時間近くかかり
いつもはどちらか1匹ずつ連れて行けばいいわけですが、今回は2匹一緒に連れて
いかねばなりません。
ミー�n�[�{�b�g5kg+マリー�G���������͂��Ă�������3.7kg+フード、お薬=で、たぶん10kg近くを担いで行くことに......。
ヒェーいくら頑丈な私でも、さすがにシンドイ��です。

更にマリー�G���������͂��Ă�������は初めてのお泊まりなので、どうなってしまうかとても心配......。
そうでなくても夏になってから食事の量が減り、好き嫌いが激しくなってきていたので
1番良く食べるドライフード1袋にモンプチのスープ仕立てを3袋非常食として用意。

ミー�n�[�{�b�gは今まで何度もお泊まりしているのですが(入院も含め)
やっぱりお泊まりは嫌いです。で、便秘になっちゃうんですよねー。
過去にお泊まり1週間以上して、1度もウンチが出なかったこともありました。
ところが、食欲だけは変わらないらしく、VTのお姉さんの前では一応食べない振りを
していても、いなくなるとコソコソっと完食。(ウッ、想像するとお腹パンパン状態)
今回のミーのごはんは病院で処方食を購入することにして、飲ませてもらうお薬だけ
持参しました。

大きいキャリーバッグ(元々マリーために買ったもの。大きくなると思っていたので...。)
にはミーを入れ、いつもミーが使っていた小さいバッグにはマリー入れることに.....。

マリー:マリーちゃんこれから大きくなるもん!�i�~�_
ヒカコ:ハイハイ�Аۡ�

ミー�n�[�{�b�gは病院へ連れ行かれる!!ということにものすごーく敏感です。
(きっとどこのネコちゃんも同じだと思いますが...。)
先に気付かれてベッドやソファーの下に逃げ込まれると、大変な労力がかかります。
今回も何気なーくご飯を食べさせている最中に抱き上げて一気にバッグに入れよう
と作戦をたてたのですが、既に察知していて珍しく食事を中断し、振り返って私の行動をじーっ�n�[�{�b�gと観察。
でも食欲に負けてまた食べ始めたところをムンズと捕まえてバッグヘ......。
フーそれに比べるとマリー�G���������͂��Ă�������は何て楽なんでしょう!
スンナリとバッグへ収まりました。
これが10年の経験の差でしょうか?

これで一安心!と思ったのですが、いつもと違うキャリーバッグに入ったミー�n�[�{�b�g
ミヤォー!ミヤォー!と大騒ぎ...。
いつもは固まって�n�[�{�b�g全く鳴かないのに......。
小さいバッグよりネット張りで外が見える空間が広いので落ち着かない模様。
姿は見えないけどミー兄ちゃんの叫びに応えて、マリー�G���������͂��Ă�������までクゥクゥと鳴き出しちゃった。
電車の中で人目を気にしながら、ようやく病院へ。

手続きを済ませて、フード&お薬の説明をして更に
「もしマリー�G���������͂��Ă�������が元気なかったら、ちょっとミー�n�[�{�b�gの顔をみせてあげて下さい...」
とお願いしておきました。(病院内では別々のケージなので)
「じゃあお願いします」とみーまりを預けると、何か寂しい......。kurai
すぐ会えるのに.....。
後ろ髪惹かれるんですよねー。

で、5日後のお迎えの日。
夏休み中の為か、お迎えの人と診察を受ける人でかなり混み合っていました。
まずはVTさんより預けていた間の様子の説明。

「マリーちゃん�G���������͂��Ă�������はご飯���͂�を食べたり、食べなかったり....非常食をかけてあげてもあまり食べませんでした。」(やっぱり........。)
「ウンチ�A�b�v���[�h�t�@�C��も1度もしていません」(緊張しちゃったのね....。)

「ミーちゃん�n�[�{�b�gは食事���͂�は全部食べていますねー。」(やっぱり......。)
「ウンチ�A�b�v���[�h�t�@�C��は3度しています」(えっ!珍しい!)

そうですかー。これも10年の経験差か、性格か.....。
と、思っていると奥の方からミャオーミャオーと聞き慣れた声。
ミー�n�[�{�b�gは迎えに来たことが既にわかっている様子。

お礼を言ってみーまりが入った2つのキャリーバッグを受け取る際
別なVTのお姉さんが
「ミーちゃん�n�[�{�b�gは首輪をつけさせてくれたんですけど...マリーちゃん�G���������͂��Ă�������は怒っちゃったので今はつけていませんから.....」とのこと。
ええっっ!!マリーがシャア!って威嚇したんだ...。
へー頑張ったねーマリー。

帰りは車。(もちろん運転は私ではない...。)
座席に座ってようやくご対面。
みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������共にバッグの中から顔を突き出して興奮気味。��
「さー帰ろうねー!」
と車が走りはじめて3分も経たない内に、慣れているミーはバッグから飛び出そう
とします。
「ミー出たいのねー」なんて抱っこしたら、アレ!濡れてる???
「ミーおしっこしちゃった!!」
と言ったら間髪入れずにお尻からポロポロ、ポロポロ.....。
「あー!!ウンチも出てるぅー!!!」
全く力む様子もなく、どんどん出てきます。
3度出してたんじゃなかったのぉー。
とりあえず車を止め、車内清掃に励みます...。
幸いなことに便秘気味のコロコロウンチだったので、後始末は楽でした。
可哀想ですがもう一度ミー�n�[�{�b�gをバッグに入れ、我が家へと急ぎます。
マリー�G���������͂��Ă�������は車の中でもまだ緊張が続いているようで、非常におとなしい。

「さー着いたよー!」
と車を降り玄関の前に立つとミーは既にわかった様子で、ミャオミャオの大合唱。
「ハーイ。出ていいよ♪」
みーまりを部屋に入れた途端、今度はマリーのお尻からポロポロ、ポロポロ
「うわぁー!!マリーがウンチ始めたぁー!」
トイレなんか間に合わないようで、歩きながらどんどん出しています。
私は後ろからティッシュで拾い続けますが、なかなか終わらない.....。
よっぽど我慢していたんだねー。ごめんよー。

ようやく出しきると、今度は2匹�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������連れ立って家中の点検作業。
地下1F、1F、2Fの3層構造の我が家をくまなく点検すると
それでようやく安心したのか、床にゴロンって寝転んでいました。
ハイハイ、本当にお疲れさまでした。
でも、ママも結構大変なんだよー。

で、家に戻ってきてすっかり甘えん坊になったマリー�G���������͂��Ă�������が突然.....







SN38006399.jpg

ビクゥ!!あーびっくりした。どうしたのマリー?冷蔵庫の上から突然....。
(ちょっとすごいお顔になってますけど.....。)
SN38006299.jpg

な、何が???
SN38006099.jpg

えっ、て何を薮から棒に....。
あのねーこれはブログタイトルだからいいの。
いつもミーとマリー�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������を同時に呼ぶときもママ使っているでしょう....。
川島なおみさんの家のココナツちゃんとシナモンちゃんをココシナって呼んでいるのと
同じね.....。(よくわからない理由....。)
そんなこと深く考えずに、ホラじゃらしで遊びなさい!
SN38006899.jpg

何だそのやる気のなさ.........。�G���������͂��Ă�������
SN38006799.jpg

うっ、止まった...。
SN38006999.jpg

挙、挙手??
SN38007399.jpg

わかった、わかった、泣かないでねー!
SN38007499.jpg

ごはん���͂�大盛りにしてあげるから....(小食なのよねこの子)
じゃらしで遊んであげる....(さっき遊んでたね)
じゃあドレス��買ってあげる...
SN38007599.jpg

実は前に買ってあったのよー♪
どう?かわいいでしょう!!!�G���������͂��Ă�������
IMG_216399.jpg

ウッ.......。
IMG_216499.jpg

キビしー.....。
IMG_216599.jpg

わかった、わかった、わかったから!!
IMG_216199.jpg

じゃあ、今度はちゃんとしたドレス��買ってあげます!!
IMG_217299.jpg

うん、今度ね。今度。
IMG_217099.jpg


結局みーまりvsみーまりー問題はどこ行ちゃたんでしょうねー。
マリー�G���������͂��Ă�������には気に入ってもらえなかったようですが
このケープお台場のキャッツリビンで、衝動買いしてしまったものの1つです。
ネコグッズのみがあれだけ品揃えされてるお店はなかなか無いので
お台場に行くと必ず寄ってしまいます。
そして、つい買ってしまうんですねー♪
マリー�G���������͂��Ă�������が今つけてるリボンの首輪もここで購入。
ネコの首輪の品揃えがとても豊富なんです。
あと衝動買いして大成功だったのが、携帯用トイレ。
キャリーバッグのような布の耐水素材で軽くて、チャックで蓋がしまるから
車の中や旅先のホテルなどでネコ砂が飛び出さず、すごーく便利でした。

ミー�n�[�{�b�gが今つけている首輪はやはりお台場にある、首輪専門店なんですが
ここにも手作りのかなり凝ったものがあります。
(みーまりのものばっかり買ってしまいます...親バカです)

今お台場はワンちゃんネコちゃん天国ですよねー。
ペット関連のお店が次々と増えて....。
歩いているワンちゃんもすごーくファッショナブル!
眺めているだけでかなり楽しめます。

さーじゃあ今度はドレスを買いに行きますかぁー!!
ね、マリー!

久し振りにブログ書いたら長ーくなってしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b















| 日常 | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

