2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のケージの使い方.....。

我が家のケージは物凄く中途半端な場所に置いてある....。
元々はマリー�G���������͂��Ă�������がミー�n�[�{�b�gに慣れるまでの間にと思い用意したもの...。
昨年12月にマリー�G���������͂��Ă�������が避妊手術をした際に、術後のマリー�G���������͂��Ă�������の様子が
常に見守ることができるようにと、とりあえずリビングのセンターに
場所を移動した....。あくまでも仮の置き場のつもり。
かれこれ1年近くになるのに、相変わらずそのまま.....。
本来なら役目を終えて、たたんでしまっても良いのですが
いつの間にか、違った役目を担うようになってしまいました。

1.マリーのご飯をミーから守る。
2.人間の食事をミーから守る。

1の場合はマリー�G���������͂��Ă�������がケージの中へ、2の場合はミー�n�[�{�b�gがケージの中へと
入ることになります。
マリー�G���������͂��Ă�������はご飯の時だけ、自らケージに飛込んで行きます。
子猫の時から習慣づいて、ここでご飯は食べるもの...と思っている様子。
みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������のご飯はいつも同時にあげるのですが、ミー�n�[�{�b�gの食べる速度は
マリー�G���������͂��Ă�������の10倍くらい早い....。
当然サッサと自分の分を食べ終わると、マリー�G���������͂��Ă�������の分を狙おうとします....。



今自分の分を食べたばかりなのに、羨ましそうにご飯を食べるマリーを見つめる...。
P101010799.jpg

ケージの扉が開いていれば、スタスタと近寄って....。
P101010899.jpg

一気にマリーのご飯に食らいつくミー。
P101011099.jpg

マリーは勢いに負けて、すぐ身を引いてしまいます。
P101011199.jpg

私に叱られ、ケージから追い出されると外から回り込み....。
P101011599.jpg

手を突っ込んで、カリカリを掴んで引き出そうとする....。
P101011999.jpg

マリーが食べ終わってケージの扉を開けると、空になったお皿を舐めまくるミー。
P101012699.jpg

更に中に入り込み、隅々まで点検......。
P101012999.jpg

ようやく気が済むと、キツキツの子猫用のベッドに無理矢理座り込み....。
P101013099.jpg

寝る.....。
P101013299.jpg



ミー�n�[�{�b�gは食事とトイレとベッドが一体化したケージが、結構お気に入りのようです。
扉が開いたままならですけどね....。
毎日、毎食こんな感じなので、常に私は監視役。
出かける前は、時間を気にしながらイライラしてしまうことも......。�ςȊ�
でも、放っておくとマリーはいつも横取りされて増々痩せてしまいますからね....。
ミー�n�[�{�b�gの底知れぬ食欲....12才を目前にしても衰えを知りません...。��

何とかリビングを奇麗に片付けたいんですけどねー....。
良い方法ないかな...?




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b


| 日常 | 17:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーまりアート写真に挑戦!!

半年位前になりますが、東京都写真美術館へ気になる写真展を見に行って
帰りにミュージアムショップへ寄ると写真展のパンフレット以外にも
気になるものが色々....。
アラーキーの文庫本化された「愛しのチロ」...昔はもっと立派な装丁だったと思うけど
とってもお手頃な価格とサイズに.....。
奔放な写真で有名なアラーキーだけど、奥さんとネコに対しては
ホントに優しい目線....。
P101010199.jpg

と、私のドレッサーに飾ってあるこのネコのポストカード。
気に入って思わず両方とも、買ってしまいました。
P101009199.jpg

しかし、最近気付いたのですが、カードの角がかじられています........。
たぶん、マリーの仕業.......。
女の子らしい...といえばそうかもしれませんが
マリーは私のクローゼットとドレッサー廻りを荒らすのが大好き!!!
おかまいなく化粧瓶をなぎ倒します......。
P101009599.jpg


ふと思いついて、このカードと同じアングルで写真を撮ってみることにしました。
が、以外とこれが難しい....。



ご飯かと思ってついて来たみーまりの撮影を始めたら....。
メチャクチャ不機嫌で....耳は倒してるし......。
P101008699.jpg

「ご飯!!」って寄ってきちゃう!!
P101009099.jpg

マリーも最初はよくわからず......。
P101007599.jpg

「ご飯!!」って寄って来たんだけど.....
その後はカメラを向けると激しい抵抗......。
P101007699.jpg

以外にイタズラのかぶり物の撮影をしていた時の方が
よっぽど楽でした.....。
私が撮ろう!としている意識が伝わっちゃうのかな...???


最終的に撮れた1番良さそうなのがこの写真.....。
P101007199.jpg
P101008399.jpg

お手本には程遠いですね....。
やはりアート写真は難しい!!
P101010699.jpg

次回は腕を磨いてもう少し良い写真撮ってあげるから
カンベンしてくれー!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 00:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座るネコ???

ソファーに座りながらパソコンいじっていたら、
いつの間にか横でマリー�G���������͂��Ă�������が寝ていた.....。
このソファー実は黒い皮のソファーなんですが、みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������のイタズラが
激しいので、使っていない布団を敷き更にマルチカバーで防御しています。


P100095699.jpg

スヤスヤと気持ち良さそう...。
P100095799.jpg

相変わらずの開放感...。
P100095199.jpg

と、思ったら急に伸びをして.....。
P100095999.jpg

目を覚まし、上半身が起きて来て.......。
P100096199.jpg

ソファーに座っている?????
P100096399.jpg

よね!!!!!
P100097199.jpg

相変わらずオッサン座りだけど......。
P100097599.jpg

こんな風に座っているのは、初めてみたのでかなりびっくり!!
何か一瞬、童話の世界に入り込んだような妙な気分....。
その内話し始めるんじゃないかと思える位です。

でもそのすぐ後、天井に小さな虫をみつけて
猫らしいハンティング顔に....。
P100097899.jpg

何かホッとしました.....。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 15:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛け屋マリー!その2

日々エスカレートするマリー�G���������͂��Ă��������}��のお転婆振り.....。
今日はその模様をご覧下さい。

*ちょっと画像多くて長いですが......。


なぜか廊下に置かれている鞄(私が無精してしまってないだけ)とドアの間に
隠れてミーを待ち伏せするマリー。
P100090199.jpg

何も知らないミーがやって来ると.。
P100090299.jpg

飛び出して、逃げて行くマリー。
当然ミーが追いかけてくれると期待している模様。
P100090399.jpg

けど、ミーは冷静に見送っている.....。
P100090499.jpg

「何で追いかけてくれないの?」と戻ってきたマリー。
P100090599.jpg

しつこくミーに追いすがる.....。
P100090699.jpg

すると、突然実力行使!
手摺に登って....。
*あまりに突然でブレブレです。スミマセン。
P100091099.jpg

ま、まさか体当たり!?
と、思ったけどミーの目の前に着地。
背を丸めてびっくりした感じのミー。
P100091199.jpg

そこでミーが本気モードでキレて、階下へ降りて行くと....
既に形勢逆転...。
P100091599.jpg

ムンズとミーがマリーを押さえつけています。
マリーは寝ながら時折ネコパンチで応戦..。
P100092099.jpg

でも、あまり緊迫感のない表情のマリー。
P100092999.jpg

「このぉー!!」とミーがついに本気出して...。
P100093199.jpg

部屋の真ん中に引きずり出され、ハイさすがに降参....。
P100093399.jpg

その後は良く寝て....。
P100089499.jpg

起きて.....。
P100089899.jpg

大あくび.....。
P100089999.jpg

いいなぁ.....ネコの生活って.....。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 17:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭りの日...みーまりは.....。

前記事でお知らせしましたが13日の夜、家から数十メートルのお寺で
お祭りがありました。
家の前の通りはお寺へと向かう道なので、独特な万灯という大きな飾りと
的射を担いだ方々の行列が、お囃子とともに練り歩くのです。
正直家の中にいても爆音です....。����

*家の中の灯りが白熱球がほとんどなので暗い写真が多くてスミマセン!!
 それをカバーできる技もないので....。



19:00練り歩きスタート。
騒がしい外にミー�n�[�{�b�gは小窓から興味津々で見ています。
P100076799.jpg

こんなにたくさんの人を見る機会は滅多にないもんね。
P100076899.jpg

いよいよ我家の前に第一弾の練り歩き隊がやってきました。(大爆音!!!)
急に振り返って、私の顔をみつめ....。
P100077199.jpg

遠くを眺めると......。
P100077299.jpg

置いてあったものをなぎ倒しながら、一目散に逃げようとしています。
P100077599.jpg

マリー�G���������͂��Ă�������はと言えば、ミー�n�[�{�b�gのように覗くこともできず
遠くから様子をうかがっています。
P100077799.jpg

練り歩き隊が最接近したら、更に奥へと逃げて行きました。
P100076599.jpg

みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������を置いて、ちょっと境内へ...。盛り上がっています。
なぜかブラスバンドの演奏。それもサザンの「勝手にシンドバット」�ςȊ�
その次の曲はポニョだった.......。
P100081999.jpg

家へ続く道は練り歩き隊でいっぱい。
P100083199.jpg

こんなに大きな物体が通るんだから、ネコは恐がりますよね..。
P100083599.jpg

たこ焼きを買って、家に戻るといつものお出迎えはなし....。
みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������とも恐くて隠れていた模様....。

ミー�n�[�{�b�gは一応外も気になるらしく、少し離れた窓から様子をうかがい
その後なぜか窓枠にスリッ....
P100078499.jpg

スリッ....をずーっと続けていました。
P100079299.jpg

マリー�G���������͂��Ă�������は通りから離れた奥の部屋で、様子伺い....。
P100080199.jpg

恐くて目がまんまるです...。
P100080488-1.jpg


かわいそうですが19:00~21:00まで2時間これが続きました。
人間さまは喧噪をBGMにして食事をすることに....。
おかずはお刺身と近所で評判のおでんと屋台で買ったたこ焼き....。
どれも手間いらず....。
ビール�r�[��片手に家の中でお祭り気分を堪能です。
久し振りに買ったのですが、最近の屋台のたこ焼きはおいしいですね。
うずらの卵が1個にひとつずつ入っていたり、白ワインを使っていたり....。
2種類買ってきたのですが、どちらも大粒でおいしかったです。�y���b

で、食事を始めたらミー�n�[�{�b�gが黙っているわけもなく
恐さなんか吹っ飛んだようで、食卓を狙いはじめました。
ホントはいけないんだけど、マグロのお刺身を少しあげると
更に激しく要求します。
ちょっとケージの中にいてもらうことに....。
そのうち実力行使に出ますからねミー���[�N�̔w��は.....。
そこへ珍しくマリー�G���������͂��Ă�������がやってきて、お刺身のおねだり。
えーマリー�G���������͂��Ă�������はお刺身が嫌いなはずじゃ.....????
と、思ったのですがムシャムシャとおいしそうに食べています。
好き嫌いが直ったのか、あんまりにも恐くてやけ食いなのか....。
びっくりしました。


このお祭りが終わると、次はお正月の初詣まで静かになります。
今年もあと2ヶ月半で終わりですね....。
早いなぁー。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 18:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕掛け屋マリー!

3連休の最終日。
お休みの日はあっと言う間に過ぎてしまいますね。

今日は家のすぐ近くの大きなお寺のお祭り。
境内には屋台が出ていて、家の前の通りでは19:00から
独特な万灯という大きな飾りを担いだ方の行列がお囃子?とともに
一帯を練り歩きます。
家の前はちょうど行列の盛り上がり地点になっていて
佳境に入るともの凄い大爆音。
昨年家の中から試しに「うるさーい!」って大声で叫んでみましたが
完全にかき消され自分でも聞こえない位....。����


昨年初体験した子猫だったマリー。�G���������͂��Ă�������
今まで見た事もない驚き方をして、奥の部屋へ逃げて行きました。
ミー�n�[�{�b�gはさすが年の功。
小窓から行列を眺め興味津々。
でも突然太鼓が鳴ったり、大きな飾りがやってきたりすると
急に怖がって退散します。
今日はどんな反応するかな...?

前回のブログでもマリー�G���������͂��Ă�������の体調がとっても良くなったことを
お伝えしましたが、元気になると色々イタズラを始めます。
ミー�n�[�{�b�gと取っ組み合いになる原因をつくるのは
いつもマリー。�G���������͂��Ă�������
最終的にミー�n�[�{�b�gがキレて、マリー�G���������͂��Ă�������が悲鳴上げる位押さえつけたり
してしまうのですが、お転婆娘は懲りません。



ミーが香箱座りして居眠りをしていると、マリーが近寄ってきて
しつこく舐め始めます。
P100067699.jpg

最初気持ち良さそうにしていたけど、あまりにのしつこさに迷惑顔。
「ママ、こいつ何とかして!!」と言うようにカメラ目線で訴えるミー。
P100067999.jpg

とうとうミーが耐えきれず、緊張感あるにらみ合い。
ミー:ウザいんだよー!
マリー:だってつまんないんだもん!
P100068299.jpg

ミーがキレて、取っ組み合いが始まっちゃいました!
P100068199.jpg

そしてその後.......。
何事もなかったように、いつものスタイル。
P100068699.jpg

マリー:んっ?何?何か用?
P100068499_20081013155417.jpg

ちっとも反省の色は見られません。
元気なのは嬉しいけどね、今度はケガしないでよー!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 16:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「重篤な便秘」のその後.....。

昼と夜の気温差が激しくて、毎日着るものに悩んでしまいます。
結局1枚上着を手に持って出掛ける...みたいな感じですね。
みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������も同じようで、冬スタイルになって布団の中に潜り込む日もあれば
床にごろーんと寝ていたり.....。
人もネコも体調管理に気をつけなければ.....ね。

先日「重篤な便秘」でお騒がせしたマリー。�G���������͂��Ă��������}��
おかげさまで、最近はすこぶる体調が良いようです。

とは言っても、「全快しました」とご報告した週末
実は、また同じ状態になっていました。
朝、ご飯を食べようとせず立て続けに3度吐き、午前中はクローゼットに
籠ってぐったりしている.....。
そして昼になると回復し、ミー�n�[�{�b�gと追いかけっこ...。
これが2日連続し、また点滴か??
と思っていたのですが、3日目にウン○をしたら
すっかり元気に.......。

ホントにこの子の体調はウン○に左右されるようです。
原因として、「重篤な便秘」騒動後すぐにサイエンスの
ヘアボールコントロールにフードを切り替えたのですが、
これオンリーだと、ウン○がカチカチになり易いようなのです。
逆にお腹がユルユルがちの子には、すごく良いみたいですけどね。

そこで、毎日1袋マリー�G���������͂��Ă�������の非常食としていた「モンプチのスープ仕立て」
を与えるようにしたら、すっかり快調になりました。
水だけでなくフードにも水分を多く...これがマリーには適しているようです。
ただ非常食を常食にしてしまったので、これを食べない時は
何を与えたら良いか、今後検討しておかなければ......。

その点ミー�n�[�{�b�gはわかりやすく、手間がかかりません。
同じ療法食を、毎日飽きずにガツガツおいしそうに食べ
隙あらば、食卓を狙う.....。
過去にミー�n�[�{�b�gに食欲がなくなった時は、すべて生死にかかわるような
病気にかかった時でした。
わかりやすいヤツです...。



最近とっても体調がいいのよ♪ウフッ�n�[�g
P100063099.jpg

こうしていると......
P100063199.jpg

何だかとても眠くなって.......
P100063899.jpg

チーン! 目がイッてます......。
P100063399.jpg




*****************************************************************************
おまけの写真


あまりにもブサ顔に写ったので前回使わなかった写真。
おたふく顔です....。
バンダナ1枚でこんなに表情が変わるのって不思議......。

P100064899.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 病気&治療 | 13:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけイタズラ......。part2

何もかもが正反対なネコが一緒に暮らしていると、
驚かされることも不便なこともしばしば....。
一番困るのが食欲の差....。
ミー�n�[�{�b�gの食欲は猫10倍。
マリー�G���������͂��Ă�������はここ最近安定して食べてくれてはいるものの
好き嫌いやムラがあるし、食事より遊びを優先してしまうので
食べ終わるのにものすごく時間がかかります。
ミー�n�[�{�b�gが瞬く間に自分の分をたいらげて、マリー�G���������͂��Ă�������の分を横取りしよう
と狙うので、最後まで監視していなければならないのが結構大変。�G���������͂��Ă�������



マリーが最近お気に入りのカニかまスライス。
長毛種の子が好んで食べるという情報を得て、試してみたら大ヒット!
珍しくおねだりしています....♪
P100054999.jpg


ミーのおねだりとは大違い。(以前使用した画像)
この時の方が痩せていた...。
P100025099.jpg

最近痩せてしまったマリーのために、こまめにご飯を与えていたのですが
その度ミーも猛烈な要求をするので、ついあげてしまい
メタボ気味になってきたミーのまん丸な背中からお尻にかけて....。
P100062799.jpg

ご指摘もあったお腹のポニョ..日々拡大中.....。
P100062899.jpg



痩せっぽちで困っているマリー�G���������͂��Ă�������とメタボなミー�n�[�{�b�g
ちょっとここでイタズラがひらめきました。��
この正反対なみーまりが同じ仮装をするとどれ位雰囲気が違うのか...。
仮装といっても共通で着られる服もないので
バンダナを被せてみることに......。
(かなり無理のある企画。�Аۡ�


まずはミー。
バンダナのせいか精悍な海賊風?
P100064499.jpg

ブフッッッー��かと思ったらほっぺのお肉が出て来て、アラブの富豪のおじさん風。
P100065499.jpg

「お兄ちゃん、また何してるの?」と鼻先合わせてマリーは無関心.。
 次はマリーの番だぞぉー!
P100064599.jpg

マリーにイタズラしたのは初めて..。
ミーとはだいぶ感じが違うね。
真冬のロシアマダム風?
P100065899.jpg

やっぱり君はお笑いには向かないね...。
ゴメン、ゴメン。
P100066299.jpg



と、バカなイタズラやってる場合じゃない!
2週間後にはミーの定期検診。
それまでにメタボを解消しておかないと
F先生に叱られるぅー!!




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| ちょっとだけイタズラ | 17:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追いかけっこは突然に......。

最近涼しくなったせいか、みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������の動きが活発です。
ご飯を食べ終わる度に、家中を隈無く駆け巡る追いかけっこが始まります。

追いかけっこの始まり

追いかけっこの始まるルールはよくわかりません。
地下への階段の踊り場で何やらなごんでいるかと思えば........。
P100055799.jpg

マリーが1段下がって、鼻先を合わせて....
P100055899.jpg

突然始まった!!  ミーが鬼!
P100055999.jpg

と、思ったらマリーが鬼になって戻ってきた!
早すぎて写真撮れないよぉー
P100056099.jpg

1階へ逃げて、隠れたミー。それを探すマリー。
何となくいつもミーが隠れている気がするけど.....。
P100056399.jpg


追いかけっこの終わり

今度はそのまま2階へ駆け上がって行ったみーまり。
勢い余って、食器棚の上へ飛び上がった!!
P100051099.jpg

で、ここで急に追いかけっこ終わり....。
P100050899.jpg

急に冷静に自分達の位置を確認するみーまり。
P100050699.jpg

登る時はあんなに軽々飛び上がってきたのに、降りる時はややビビリ気味のミー。
P100051299.jpg

マリーがスタスタ後ろから来ると.....。
P100051499.jpg

「おい、押すなよぉー!」とでも言ってるのか、降りるのを一旦躊躇する...。
ビビリながらようやく降りると.....。
P100051699.jpg

マリーは簡単に降りて行きました....。
P100051899.jpg

みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������が家中を駆け巡ると、ドドドドドォー!!ともの凄い音がします。
物もたくさん壊れます。
写真に写っている白い時計は、先日1度犠牲になりました。
「こらぁー!いい加減にしなさぁーい!」
なんて怒鳴ってしまいますが、もちろん効果なし.....。
まぁ元気なのは嬉しいことなんですが.....。
年齢差10才で真剣に追いかけっこをしている、みーまり。
お互いをどう思っているんでしょうねー。
ミーは少し大人気ないような気がしますが....。
ヤレヤレ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 18:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

