2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある朝の風景....。

みーまりは朝ご飯を食べると(正確には早朝に1度食べているのですが..)
滅茶苦茶、活発に動きまわります。
出かける前に忙しくしている私の横で、色々なことをしてやってくれます�ςȊ�



昨日、いや日付変わっておとといの朝もこんな風に、電気カーペットと
ペット用マットをぐちゃぐちゃにしてマリーが遊び始めました。
おーい!頼むからやめてくれー!
P102024899.jpg


更にテンション上がって、ケリケリする.....。
P102024799.jpg


マットの下に隠れて、また出て来た.....。
P102024399.jpg


急にお澄まし顔したってダメだよ...お転婆娘。
P102024699.jpg


ミーはテーブルの上、いや、その上の新聞の上....。
なぜ猫は何か敷きたがる?????
ミー新聞読みたいんだけどぉー!
どいては....くれないよねぇ.....。
でも、この尻尾巻きポーズにちょっと萌え....。
P102026499.jpg


ミーの尻尾にはよく見ると、きちんとシマシマが入っています....。
P102027799.jpg

ミーの後頭部....。
耳の先だけ白い。
「永遠茶ぁ」みこ姐さんが指摘してくれて、初めて飼い主が意識した
ミーのチャームポイント!? みこ姐さんアリガトウ!
P102026799.jpg


て、写真撮ってる場合じゃなーい!

つい、みーまりに関わると、気分がマッタリしてきて
いろいろチョッカイ出してしまい、結局時間がなくなります。

出かける直前にも、またご飯を要求されるしね....。
1日何回食べるんだい....君たち...。
もちろん1回の量はセーブしています。
取り敢えず、もらえば気が済むようなので.....。
みーまりに振り回されてる私です......。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 00:13 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘病生活の証......。

3連休もあっという間に最終日.....。
ホントに今年も残り少なくなってきました。
特に今年はクリスマスの翌日が仕事納め....みたいなカレンダーなので
早め、早めに年末準備を進めないといけないかも...と思いつつ
これがなかなかうまく行かないいんですよねー。

とりあえず、少しずつ掃除でも始めるか!
と思って出てきたのが、この品々.....。


ミー用の未開封の療法食たくさん......。
ヒルズのs/d、c/d、k/d、w/d、x/d、ウォルサムの腎臓サポートなどなど。
P102021299.jpg
どれも賞味期限切れです。
腎不全、胆管肝炎、尿管結石、尿石症と次々に病気してたころの遺物。
ミーのことになると心配症に変化する私は、療法食を切らしてはいけないと
つい多めに買い込んでいました。
でも症状が目まぐるしく変化していたので、1週間後には違う療法食に
チェンジすることもしばしば.......。
気がつけば、すごい在庫....。
でもs/d→c/d→s/dのように戻ることも結構あったので
また使う事もあるかもしれない....と大事に保管していました。
今眺めるとあの時は必死だったなーと色々思い出されます。
特に腎臓サポートを与えていた頃、あの大食らいのミーが一切食べれない
くらい症状が悪くなり、F先生からも「大学病院」なんて言葉が出ていた位でした。
でも腎臓サポートは私が匂いを嗅いでも、あまり味がしなくて不味そうに思え
先生に相談してヒルズのk/dに変えてみました。
するとグッタリしていたのに、美味しそうにk/d缶を食べ始めたのです。
あの時はとにかく食べてくれたことが嬉しくて、嬉しくて.....。



今はここ2年近くロイヤルカナンのphコントロールに落ち着いています。
ミーが食べることができるのは基本これだけ....。(盗み食いは別)
ドライフードかパウチかの選択肢のみです。
P102022099.jpg


療法食の撮影をしていたら、最近食欲旺盛なマリーがまずやって来ました。
P102022499.jpg


でも、「開けてくれなきゃ食べれないわ!」って顔をして退散....。
P102022999.jpg


続いてミーの登場。
すぐに物色を始めました。どれも懐かしのごはん達だよ、ミー。
P102023099.jpg


おっ、あの時不人気だった、腎臓サポートのパウチに反応!
P102023299.jpg


て、油断してたらドライフードの袋の上から噛み付き始めた!
P102023499.jpg


慌てて取り上げようと思ったら、
積んであった缶を見事に階下へ落としてくれた...。階段へこんだ...。

ハイハイ、確かにこんな所で撮影していた私が悪いんだけどね......。
つい、君がつらそうにしていた頃を思い出して油断していたよ...。
見事に復活したんだもんね、食欲も.....。
まぁ、1番ありがたい事です。


しかし、この療法食どーしよう.....。
賞味期限切れだから、処分するしかないんだけど.....。
結構お値段したし、封開けてジャンジャン捨てるのも気がひける。
いっそ、人間の非常食としてとっておく??





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 病気&治療 | 16:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリー懐かしのオモチャに挑戦......。

全国的に寒ーくなりましたねぇー。
どのお宅のニャンちゃん達も、コタツに潜ったり電気カーペットで
ゴロゴロしたり冬の生活スタイルになっているようですね♪
みーまりも敏感に温度変化は感じとっているようで
ミーは毎晩私の布団の中に「失礼します」って言う感じで
潜ってきます。マリーは潜るのは嫌いみたいで、私の枕の横に
丸くなって寝ています。..........結構ギュウギュウです。
でも、それを許すとAM4:00にはみーまりの「ごはん頂戴!攻撃」に
見舞われます.....。
「起きないよ!私はまだ起きないよ!」って頑張っていても
賢く習得した「私を起こす方法」で起きねばならない状況に追い込まれます。

マリーの方法�G���������͂��Ă�������
1.ドレッサーの化粧瓶などそこにある物を、手当たり次第なぎ倒して
 大きな音をたてる。
2.ドレッサーの椅子の背もたれの布部分で爪研ぎをはじめる。
ミーの方法�n�[�{�b�g
1.耳元に座ってひたすら鳴く
2.目覚まし時計をベッドから床に落とす。(過去に最低3個は破壊されている)
3.部屋の電気のスイッチがフェーダー式なのですが、それをいじって電気をつけたり
 消したりする。
4.上記をやっても起きてくれない時(私もムキになって起きないから)
 は本気で私に噛み付く。

正直どれかひとつでもすぐ目が覚めてしまいますが、グダグダしてると
2ニャンで次々繰り広げて私を追い込みます....。つらいなぁ.....。


前置きが長くなりましたが、今日は昔買って忘れていたおもちゃを
取り出してみました。
確か大阪に出張に行った時に、心斎橋あたりにあったレトロなオモチャ屋さん
で購入したもの。
「ミーが喜ぶかな..」といつものように親バカが湧き出て買ってきた
懐かしのオモチャ........。


この2点....。
P102002899.jpg


ミーは昔何回か遊んだことがあるので、まずはマリーで実験。
「なぁに?」と取り敢えず近寄ってきた..。
P101099499.jpg


おもしろいよー!
ピュー!ホラね!
P101092799.jpg


もう1回ピュー!
ん?無反応???
P101093899.jpg


と、思ったら次の瞬間
興味シンシン!!
P101092999.jpg


ウワァー!噛むなー!
P101099299.jpg


何かテンション上がってしまったようで、見せただけで
ゴロゴロ転がって興奮してます.......。
P101098599.jpg


ミーはもう興味示さないかと思っていたら、トコトコやって来て....。
P101099899.jpg


チョイ、チョイと遊びはじめました....。
P102000599.jpg


次はカエルさん。
床に置いて、近寄ってきたところで空気をいれてピョンと動かすと
ビクーン!と飛び上がって驚きました!
これがこのオモチャの1番面白いところで......。
P101095099.jpg


すぐに飽きます.......。
P101095699.jpg


何度かカエルさんで遊んだことがあるミーも近づいて来て....。
P102002399.jpg


予定調和に驚いてくれた....。イイヤツだ.....。
P102001899.jpg


カエルのオモチャが入っていた袋に、¥50の値札が付いていました。
たぶん両方で¥100くらい.......。
これだけ、楽しんでもらえればとってもお得ですね。
やっぱりニャンコは単純なオモチャが一番です.....。


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 17:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲求不満?反抗期??

最近すこぶる調子が良さそうなマリー。
「重篤な便秘」事件の頃の食欲不振はどこへやら....。
最近は、ミーと対抗してご飯のおねだりに必死です。
食事内容もドライ、ウェット、スープ仕立てなどを1日分に組み合わせて
いるのですが、これがマリーには合っているのかウン○も快調!
元気過ぎてお転婆振りに少々困るくらい.....。



先日ご紹介したバラの鉢植え。
マリーが匂いを嗅いでいた蕾みが開いたので、写真を撮っていたら.....。
P101076399.jpg

マリーがやって来て、花ではなく鉢の中を覗き込み確認すると.....
P101075999.jpg

バラの花に猫パンチ!!
でも、手足が短いから若干届かなかった...。良かったぁー。
P101076199.jpg

ミーがテレビの上に乗っていると、またマリーがやって来て
緊張感あるにらみ合い.....。
P101077199.jpg

いきなりマリーのパンチ炸裂!!
P101076999.jpg

ムッとしたミーの横で、身体をカキカキすると......。
P101077499.jpg

いなくなった....。
何だアイツ....っていう顔のミー。
P101077599.jpg



最近何にでも猫パンチしたがるマリー....。
欲求不満?
それとも遅くおとずれた反抗期??

なぜかマリーにはあまり強く叱ることができなくて
甘やかし気味だからかな....。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 13:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不人気なおもちゃ達.......。

ペットショップやネットで目新しい猫のおもちゃを見つけると
「喜んで遊ぶかな....」と親バカな気持ちがムクムクと湧いて
つい買ってしまいます。
でも、本当に喜んで遊んでくれる確立は半分くらいでしょうか....。
人気のないおもちゃがどんどんたまり、処分に悩みます。
(なかなか捨てられない性格なんだよね....)


おもちゃとしては結構いいお値段だったロールスクラッチャー(だったかな?)
胴体部分が爪研ぎをするとクルクルと回るもの。
P101075399.jpg
頭の部分にキャットニップが入っているため、ミーはただひたすら顔を
スリスリとこすりつけるためだけに使用....。
擦り切れて、片目はなくなってしまった。爪研ぎとしては1度も使ったことがない。


友人が海外のおみやげに買ってきてくれた、テニスボールのおもちゃ。
オレンジの犬?の中に2個収納できる。
P101075099.jpg

ミーは1度も遊ばず、マリーが子猫の時、枕として使用.....。
600450_118-1843_IMG.jpg

緑色のボールの上にネズミが付いていた。
起き上がり小法師と同じで、転がして遊ぶもの。
与えたらすぐにネズミだけが食いちぎられ、それで終わり.....。
P101075299.jpg

長毛種のブログの中で人気が高かったシャカシャカトンネル。
潜って遊ぶと、ビニール袋のようにシャカシャカと音がする....。
でも、マリーには人気がなかった。
トンネルというには、クタッとしていて倒れてしまうので
ちょうどいい空箱があったので、差し込んでみた。
猫がワクワクしそうな、長ーいトンネル....。
P101064999.jpg

早速近寄ってきて、試してみるマリー...。
いい調子、いい調子....。
P101065499.jpg

と、思ったらシャカシャカトンネルから出て来ないで
途中でくつろいでいる.....。
P101067299.jpg

ようやくシャカシャカトンネルへ到達。
でもスルーして出て行ってしまった.....。残念....。
P101065299.jpg

せっかくだから、ミーにも入るように促してみると.....。
P101065799.jpg

一応、義理堅く入って行った.....。
P101065899.jpg

滅茶苦茶つまらないっていう顔のミー。
P101066199.jpg

この時とばかり、お転婆マリーはトンネルの外からミーを攻撃!!
P101066499.jpg

急に急いで出て来たミー。
マリーを確認すると......。
P101066699.jpg

結局、追いかけっこが始まってしまった....。
P101066799.jpg

その後は全く見向きもされず、放置されておりました.....。
P101068099.jpg


うっ、悲し!!


*この記事の不人気というのは、あくまでみーまりに限ってのことであり
 ほかの猫ちゃんの反応に関しては全く把握しておりません。
 ご了承下さいませ。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 22:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりと....はさせてくれない!?

今日は、朝から小雨が降り続き肌寒い日....。
久し振りにゆっくりとPCをいじるか.....と思い画面に向かっていると


モニターの上に手がでてきた!!
P101071299.jpg

続いてマリーの顔がにゅーっと出て来て
P101071399.jpg

私に向かって先制パンチ!!
(画面が揺れてるぅー。壊れるよー)
P101071799.jpg

そして後ろへ素早く隠れる......。
何度かこれを繰り返し飽きると.....。
P101072399.jpg

「遊んでぇー!!」
P101071999.jpg

うわぁー!!
ホントにモニターが壊れちゃうよー!


モニターで遊ぶのをやめると、ロールスクリーンの隙間から
お隣見学.....。
P101069299.jpg

ここはお隣さんの窓しか見えなくて、明かり取りに利用しているだけで
私はほとんど覗いたことがない......。

マリーお隣さんに悪いよそんなにじっくり覗いちゃ......。
P101069399.jpg

いつの間にかミーも部屋に入ってきて......。
P101070199.jpg

厳しい表情で...
「ゴハン!」
P101070399.jpg

ゴハンがもらえるまで私を見張り続ける.......。
P101070699.jpg



こうして私の「ゆっくりと...」は妨害されて行く.....。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 17:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花!花!花!!

先日の3連休、公園めぐりに明け暮れました。
お金もかからず、健康的です。
秋=紅葉のイメージですが、以外にも色々なお花が見頃を
迎えていました。



東京郊外にある「昭和記念公園」ではコスモスが満開......。
そう言えば、よくテレビのお天気中継とか、ここでやってますね....。
P101016399.jpg

飼い主の写真撮影のためにポーズをとり続けるコーギーちゃん。(微動だにしない)
いつの間にか廻りに人垣ができて、みんなのモデルになっていた.......。
おつかれさま.....。
P101015599.jpg

翌日は「神代植物公園」へ......。
ここも、お花が満開です。

まずは、ダリヤ、ダリヤ、ダリヤ.......。
P101036899.jpg

キク、キク、キク.......。
P1010330999.jpg

そして、バラ、バラ、バラ........。
P101048699.jpg

特にバラの品種の多さにはびっくり.....。
1つ1つに品種名のプレートがつけてあるので、素人にも楽しめます。
そこで、ついやってしまうのが「マリー」と名のつく品種探し.....。
西洋人のメジャーな名前なので、バラの品種名にも多く登場。
過去に見た事あるのは、レッドマリーとかマリーアントワネットとか...。
そして、今回もみつけました!!
ジャーン!!
P101052699.jpg

黄色くふちが赤みががっています。全体的にはオレンジっぽい...。
P101052099.jpg

そして、またまた発見!!
ゴールドマリーのバージョンアップしたものか.....??
P101054499.jpg

見た目はあまり変わらない......。
P101055899.jpg

すっかりバラに魅せられて、園内にある即売所でバラの苗を買うことにしました。
最初気張って、立派な品種の大きな苗を買おうかと思ったのですが
選んでいる内に、枯らさずに育てられるかだんだん自信なくなってきて
結局、特売になっていた¥880の名もなきパティオローズにしました。

でも帰りにわざわざ新宿のコンランショップへ寄って、¥2,980のフラワーポット
を買ってしまい合計¥4,000近い立派な鉢植えに変身!
まぁ、フラワーポットはずっと使えるしね.....。と、自分に言い訳....。


早速バラに近づいてきたマリー。
P101061199.jpg

そうそう、元々バラが似合うキャラの猫種なんだから...。
P101061799.jpg

クンクンと蕾みの香りを嗅いで..........。
P101062099.jpg

ウゲッ!!! ベロ出し!??
P101062199.jpg


ミーは近づきもせず.....。

おいしいものじゃないから、少し遠目に眺めるのが1番さ..!
P101062499.jpg

ハイハイ!
君達に花を愛でろというのは、無理がありますね...。
でも、女性の憧れローズの香りは猫にとってウゲッ!!ベロ出し!?って
なってしまうような臭いなんですねー。
マリーだけかな?








にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 11:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お宅の方法教えて下さい!!

*本日の記事はやや長めです。
 お時間、お暇のある方、または読んでやるよ!とおつきあい下さる方のみ
 ご覧下さいませ
�Аۡ�


先日の日曜日に、ミーの定期検診に行ってきました。
本来ならその前の日曜日に予定していたのですが.....。
ミーの猛烈な抵抗により、遭えなく1週間延期となりました...。
その訳とは....。

これです!!
オシッコ検査のための採尿ができなかったため....。
P101028699.jpg

いつも他のご家庭ではどのように採尿なさっているのだろう????
と、ずーっと疑問に思っておりました...。
ブログを始めてようやくお伺いすることができます!!!

皆様、どのように採尿なさっていますか???

我が家では前出写真の、紙皿&プラスチックカップが定番。
超アナログ&ローテクな方法です....。
ただし、これはミーだけに有効。
マリーのは未だ採取したことがなく、もしその必要に迫られた時は
うまく採取できるか、全く自信がありません......。
ミーは5才の時に尿石症を発症したため、以来病院へ行く時はオシッコ検査をするのが
定番となっています。
たぶん今迄に検査した回数は軽く100回を越えているのではないでしょうか?
検査費用が安くて、結石、血尿、尿タンパクの有無だけでなく肝機能、腎機能
まで状態を知ることができるので、ミーにとっては有難い検査です。

でも、本人にはそんなこと理解できるわけもなく、逆に
「オシッコを採取される=病院へ連れて行かれる」と擦り込まれてしまい
私がちょっとでも採取するそぶりを見せると、「何が何でもださないぞ!!」
という体勢に入ってしまうのです.....。
だから、最近はダマし合いの連続。
病院へ行く前の日から私は対策をたてます。
ミーに気づかれないように、コッソリと紙皿とカップを用意し
すぐに手にできる位置に置いておき、ミーがトイレに入ってしゃがみ込んだ
瞬間に紙皿を差し込みます。
ちょっとでもタイミングが早いと察知したミーがトイレするのを
やめてしまいますし、逆に遅いと紙皿を差し込めなくなりネコ砂が混ざって
しまいます。

1週間前のその日も、猫砂を変えるふりをしてトイレを部屋のセンターに置いて
待機していたのですが、その行動が不自然だと察知され「何が何でもださないぞ!!」
体勢に入ってしまいました。
私も勝手にオシッコされないように半日以上見張っていたのですが.....
気を抜いたホンの数十秒間に、してやったり!というようにジョボジョボと
水たまりができる勢いで済まされてしまい、先々週はあきらめたのでした。

そして、先日の日曜日.....。
お薬もすっかりなくなっていたので、今日は何が何でもオシッコを採取して
病院へ連れて行かねばなりません。
意気込みも新たに、いつものように採取しようと試みますが、やはり何か察知して
いる様子簡単に採らせてはくれません!!!
そこで、かわいそうですが強行作戦...。
ケージに閉じ込め、おトイレ撤去....。そのまま待つ事数時間....。
お昼を過ぎ、ご飯をあげた後おトイレを促すと、もの凄く従順にそのスタイルを.....。
「やればいいいんでしょ!!」とあきらめた様子。
砂かけ行動も全くせず、憮然とトイレから立ち去って行きました。

その瞬間からミーのブルーな気持ちは始まります。
何をしていても、「この後は病院...」が頭から離れないのです。
P101027899.jpg

病院へ連れて行く直前は無駄とわかっても避難行動....。
P101028199.jpg

今回の通院は前回から尿毒素をの排除を助けるクレメジンを1錠減らしてみたので
現在の腎機能を知るためにも、転機となる検査でした。
今日もいつも通り、尿検査と血液検査を行いました。

そして、その結果.......。
投薬を減らしたにもかかわらず、BUN(尿毒素)、クレアチニンの数値ともに
全く変化しておらず、安定した数値を保っておりました!!

ミーは8才の時点でCT検査により右腎臓が萎縮しており(正常な左と比べると
半分程度の大きさ)ほとんど機能していません。
生まれつきなのか、後天性のものかはわかりませんがそのアンバランスな状態
が災いし結石にプラスして、腎機能、肝機能等に次々と異常をきたし
8才~9才の2年間は一時は生死の境をさまようような重篤な状況もあった程です。
(前回記事のミーからは想像つきませんよね!!)

8才から現在に至るまで腎不全の子にはお馴染みのクレメジン(名称はコルバジン等
別名もあり)を朝•晩1粒づつ、それと強肝剤、1日おきの利尿剤を欠かしたことはあ
りませんでした。
でも今回とここ数回の検査結果をふまえて、主治医のF先生いわくミーの身体が
片方の腎臓のみで機能するよう整ってきている.....ということでした。
普通は2つの腎臓で身体をフォローするものですが、3年間の試行錯誤の末
左の腎臓のみで身体を補えるように、臓器が進化したことになります......。
私は半分耳を疑いつつ、目の前に道が開けていくような気分でした。

そして、ずーっと気になっていたことを思い切って質問しました。
「先生、片腎の子の寿命が短い....ということはないんでしょうか?」

先生曰く小さい頃にガンなどで片方の腎臓を摘出しても、関係なく長命な猫は
いるし、片腎の子の寿命が短い...ということはないとのこと....。
ただし、萎縮した右の腎臓が腫瘍化したり悪さしたりする可能性もあるので
その辺は注意の必要ありとのお話でした....。
「ミーは片腎なんだ...」という思いが常につきまとっていた私には
すべてを払拭して下さる、本当に嬉しいお言葉でした。

ずーっと見守って下さっているF先生、改めて感謝申し上げます!!

ということで、今回から朝晩飲んでいたクレメジンというお薬は
なし!になりました。素晴らしい!!
一生飲ませ続けるもの、と覚悟していたのにこんな日がやって来るとは.....。
ミーの生まれつきの生命力も影響しているのかな?
具合悪くても食欲だけはあるしね.....。
いづれにしても、よく頑張ったね!!


イイ子、イイ子とあご下を撫でてあげたら.......。
P101028799.jpg
気持ち良さそうに
P101028899.jpg
目を閉じて......。
P101028999.jpg
またうす目を開けると....。
P101029199.jpg
だんだん..
P101029399.jpg
お顔が......
P101029299.jpg

前に伸びてきます!!
P101029499.jpg


その頃マリーは.........。


それは資源ゴミです......。
ナマモノは混ざらないで下さい!!
P101030099.jpg


本日の長ーい記事、最後まで読んで下さってありがとうございます!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 病気&治療 | 02:51 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

