2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暮れ行く2008年...。感謝です!!

年末は本当に慌ただしく日々が過ぎて行き
気がつけばあと1時間で2008年も終わろうとしています...。
クリスマスの翌日、26日は仕事納め&忘年会だったのですが
仕事は見事納まらず、19:00~の予定がズルズルと遅れて
とりあえず先発隊が到着したのが、21:30頃....。
インド料理メインの無国籍料理屋さんだったので
このルーズさも何とか見逃してもらえました!!

SN38010499.jpg

でも結局全員揃ったのがラストオーダーを過ぎてから....。
たぶん23:00は過ぎていたと思います。
コースの料理だったので、まだ食べることができていない人の分を
残しつつ、適当にビール、ウィスキーなどをたくさん注文して
とりあえず全員揃うのを待ちました。
揃ったところで、かたちだけでも全員で乾杯!!
お店の人の閉めたいんだけどという、冷たい視線を気付かないふりして
何とか忘年会気分を味わいました。
会社の大掃除はまるで出来なかったので、1/5に延期です...。
みなさんおつかれさまでした...。
そして、29日は古い友人達との忘年会...。
今年はそれぞれの環境に変化があった人が多く
とても盛り上がり、今年最初で最後の終電で帰りました....。
翌日は前々から予定していた、1泊旅行。
家でゆっくりとしていたいな...という気分でもあるんですが
行ってみると日常から離れてすごくリラックスできました。
で、さっき帰ってきたところです...。
みーまりは家でお留守番だったので、すぐにゴハンの大コール!!
今は安心したようでゆっくりと寝ています...。

明日から3日間はゆっくりと過ごせそうでホッと一息です。


今年突然思い立ってこのブログを始めたのですが
今まで考えられなかったような素敵な方々とたくさん
出会う事ができて、ホントに感激致しました。

なかなか思うように更新できず、また訪問させていただくことも
できなくて毎日大変申し訳なく思っておりますが
来年もどうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。

そして何よりミー&マリーが元気に1年過ごすことができ
新しい年を迎えられることを幸せに思っております。

皆様、そしてご家族、そして愛猫ちゃん達も
素敵な良いお年をお迎え下さい!!!


感謝の気持ちを込めて......。
ヒカコ&ミー&マリー





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 23:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しくても、やっぱりクリスマス♪

どんなに忙しくても、やっぱりクリスマス気分は味わいたい!
ということで、一足早く23日に我家ではささやかなXマスディナーにしました。

まずは巷のクリスマスの状況を偵察に新宿のデパ地下へ.....。
やっぱりすごい人でした。
人気のあるケーキ店のブースでは長蛇の列と最後尾のプラカード。
急に景気が悪くなったから、お家でおいしいものを...という人が
増えているのかもしれませんね...。
モミクチャになりながら、何とかケーキやシャンパンなどを買い込んで
そそくさと退散...、やっぱり人混みは疲れます.....。



クリスマスツリーはありませんが、少しでも雰囲気をと思い
小窓を簡単に飾り付けしてみました...。
P102081299.jpg


サンタ&トナカイ..去年買ったのに結局飾らないうちに
Xマスが過ぎてしまいました。ようやく今年は活躍しています。



簡単にワンプレートのディナー&チキン。
P102083399.jpg


最近売り出した、ワッフル屋さんのワッフルケーキ。
予想以上においしかったです。
P102083899.jpg

当然ミーが黙っているわけがない.....。
「ウマそうー!」の顔....。
P102084699.jpg

もちろん、必死に押さえつけています!
だから写真もブレブレ....。
P102084999.jpg


何でもミーの真似をする、近頃食欲旺盛なマリーも興味シンシン....。
P102087299.jpg


せっかくのXマスなので、少しだけケーキとチキンをみーまりにも
食べさせてみました。
どちらも大興奮!!
もっと、もっとのアピールがスゴくて3回くらいリクエストに応じて
しまいました.....。
最後はさすがに「もう、ダメ!!」って叱りましたけどね....。
特にケーキにはシビれたようで、どちらもペロペロといつまでも
口のまわりを舐めていました。


こうして我家のXマスは静かに、穏やかに過ぎていきました..。


P102079999.jpg
P102076299.jpg
P102079899.jpg

皆様にとって、素敵なクリスマスでありますように.....。





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 10:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦る私 VS 猫地蔵......。

うっー!
毎日何だか知らないけど焦る、焦る....。
やることリストばかりが溜まっていって、気がつけばもうクリスマス....。
ヤバー!!
こんな時に限って、2つの忘年会の会場手配までする役目がまわって
来たりするから慌ててネットで探したりしていると
すぐ2、3時間過ぎてしまう.....。
まさに猫の手も借りたい、借りても役に立たないけど.....。

追いつめられた気分のせいか、毎日奇妙な夢もみてしまいます。
昨晩はなぜかどんどんペットが増えて行く夢。
それも猫だけでなく、ウサギやハムスターそしてヒヨコまで...。
そのヒヨコはスーパーで買って来た卵がパックに3個残っていたら
いつの間にか、孵化してしまったもの.....。
3羽ともサイズも形もバラバラでかなりヘンテコなヒヨコ達....。
「どうしよう!飼ってくれる人探さなきゃー!」
と思っていたら、ミーがウサギ2羽に押さえつけられて
バタバタともがいている!!
(ウサギにやられているのが情けないけど...夢ですから...)
慌てて助け出したら、片目がウサギの爪で傷つけられていて血が!!
「キャー!病院!病院行かなきゃ!」
ってミーを抱きしめながら泣き叫んでいるところで目が覚めました.....。

これってかなり重症でしょうか......?



そんな私とは対照的に、ミーはのんびりと大好きなひなたぼっこ。
P102059999.jpg

マッタリ....。お地蔵様みたい。
このまわりの空気だけゆったりとしています。
P102060299.jpg

ポカポカして思わず尻尾の巻き具合もゆるみます...。
P102060599.jpg

いつの間にかマリーもやって来て...。
P102060799.jpg

一緒にひなたぼっこ。
(マリーには陽射しがあたってないけど...)
P102060999.jpg


クンクン、ペロペロ...。
マリーを舐めて上げるミー。
ひなたぼっこの最中はやさしいお兄ちゃんになるようです。
P102061099.jpg


シルエットはだいぶ違うけど、2つ並ぶ猫地蔵。
P102061999.jpg

尻尾も仲良く並んでいます♪
P102061599.jpg


ひなたぼっこの最中だけは、ラブラブに見えるみーまりです。
P102062199.jpg




みーまりの姿を見ていると、意味なく焦っている自分が
バカみたいですね....。
あー、君たちとマッタリしていたい......。
私もその空気の中に入れてぇー!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 19:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけイタズラ......。part3

気がついたら1週間以上更新できていませんでした.....。
何かやっぱり年末は忙しい...。
やらなければいけないことが、仕事もプライベートも山積みなのに
なかなか段取り良く片付けられない......自己嫌悪です。����

当然みーまり�n�[�{�b�g�G���������͂��Ă�������も放ったらかしの時間が長くなり
バタバタと家事をしていると意味なく後からついてきて
側でゴロゴロ転がって甘えている姿をみると、ちょっと可哀想...。
年末まで我慢しておくれ..。�A�C�R�������͂��Ă�������

でも今日は雨が降っているし、少しだけゆっくりの休日。
先日ペットショップで買ってしまったあるモノを思い出し
試してみることに....。



それは、コレです!!
おもしろ写真用まゆげシール。
P102054599.jpg
みーまりのご飯を買いに行った際に、レジ横に置いてあるのが目に入りました。
最初は「何これ?こんなもの買う人がいるのかしら....」
何て思っていたのですが、ここに居ました...。
レジに行く時にはしっかりカゴに.....。
おバカな飼い主やってます....。�G���������͂��Ă�������



袋を開けると、すぐにみーまりが飛んできました。
興味シンシンです.....。
P102055799.jpg


福笑いをしているようにも見えます。
P102054999.jpg


では、早速ミーに装着。
P102057499.jpg


ブフッー!��
妙に似合います...。こんな人いそうだ.....。
P102057699.jpg

おとなしく写真に応じているように見えるかもしれませんが
実際には結構抵抗されました...。
器用な猫の手でチョイチョイと剥がされ、その内シールの粘着力がなくなって
きて使えなくなってしまいます。


急いで次の眉にチェンジ。
だいぶご機嫌斜めになってきたので、いい子いい子となだめながら無事装着。
おーこんなオジサンもいそうだ.....。
P102058399.jpg


眉毛つけて黄昏れてる顔。(実際はご機嫌斜め顔)
なかなかサマになってます.....。
P102058899.jpg

ついでにマリーにも試してみました...。
ほとんど粘着力なくなってきてて、1パターンのみ....。


マリー:えっ!!私もー?レディなのに....。
P102059299.jpg


マリー:こうなったら開き直って....ウフッ♥
P102059499.jpg


ううっ!���
おバカなママにつき合ってくれてアリガトウ!!
さて、残り2週間頑張るか...。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| ちょっとだけイタズラ | 14:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の攻防はまだまだ続く.......。

昨日は20℃近い気温と猛烈な雨風が吹き荒れ、
今日はどんどん冷え込んできています....。
気をつけないとすぐ風邪をひきそうです。
今朝は必死になって落ち葉の清掃をしました。
昨日の突風の置き土産.....びっくりする量でした.....。


今日のマリー。
気温が下がってきているのを敏感に感じて、炊飯器で暖まっています。
ホントは載ってほしくないんですけどね......。
P102038499.jpg

さて、前記事で夜の寝床をめぐって、みーまりが微妙な関係に
なったことはお話しましたが、更に妙な状況に進展しました...。

今迄は寝る時に、私がミーを抱きかかえて行くこともよくあったのですが
事件以来、それぞれの自主性に任せた方が良いかなと思い
その日はみーまりをリビングに残して、先にベッドへ入りました。
「さーどうなるかな?」とちょっとドキドキ....。

鈴の音がしてどちらか階段を降りてきた模様.....。
どっちかな?どっちかな?
マリーでした。
迷わず私の枕の横のイチゴベッドへ入り、丁寧にフミフミをして
丸くなって寝てしまいました。
「ミーはどうしたのかな?」
気になってなかなか寝られません....。
でも結局来る気配がなく、程なく私も寝てしまいました。

そしてAM4:00。
小悪魔が登場する時間です。
いつの間にかミーも集結。
ご飯に関しては、いつも通り協力して私を起こそうとします。
その日私は喉が痛くて微熱がありました。
できれば起きたくない.....けど許してくれないんだよね。
ハイハイ、わかりました!と渋々起きて
リビングへ行きご飯を食べさせ、速攻でベッドへ戻りました。
すると後を追いかけるように、鈴の音が聞こえてきます。
今度は....ミーでした。
いそいそと私の枕元へやってきて、「入れて♪」の顔。
布団に潜ると満足気にゴロゴロと喉を鳴らす音。
マリーはリビングに残って遊んでいる様子.....。
交代することに決めたのかね...君達。

で、そこから眠ること2、3時間。
寝ることに飽きて再びご飯の催促をしようと起きたミー。
私は具合悪かったし、休みの日だからまだ寝ていようと思っていたのに...。
ミーはうっかり枕元へ置いてあった暖房のリモコンをベッド下へガチャン!
ウヌヌ!いや絶対起きないもん!!
するといつの間にやって来たのか、ベッドの下にマリーが控えていて
リモコンから飛び散った電池をゴーロゴロ!ゴーロゴロ!と転がし始めました。

わかった!わかった!わ、か、り、ま、し、た!
これには私もマジギレ.....。
でも結果的にみーまりは大成功。
見事に私を2度寝から起こしてくれました...。

で、その日の午後、部屋の掃除をしていて
「そうだ、リモコンを取り出しておかなきゃ!」と思い
ベッドを若干動かし、掃除機や棒を使ってリモコンの本体は取り出し
ました。でも電池がどうしても届かない位置にあってベッドの上から
身体がつりそうになるくらい、エビそって手を延ばしてみたりしましたが
どうにもなりません。

ふと横をみると私の様子をみーまりが見物しています。
思わず「ミーが落としたんだから拾って来てよ!」と言ってしまいました。
当たり前ですが、ミーはキョトンと罪の意識はまるでない顔。
すると、マリーがスルスルっとベッドの下へ入って行きました。
そして、ゴーロゴロ!と転がし始めたのです。

「よし!マリーうまい。そう、そのままストップ!」
見事私の手の届く所へ、電池を移動させました。

「偉いねー!おりこうさん!」とその場は褒めちぎってしまいましたが
元を正せばみーまりの仕業.....何かまた矛盾しています.....。
ツライなぁ...もう....。



********************************************************************
オマケ記事

タイトル:見返り美人??


ちょっとそこのお嬢さん!
P102030099.jpg

ワーターシー??
P102030199.jpg






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 18:53 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのイチゴベッド♥

師走に入って一段と冷え込みが厳しくなりました。
でも、北欧原産のノルウェージャンは、暑さに弱くても
寒さには強いものだと思い込んでいました。
ところがそうでもないらしく、マリーは最近日向ボッコが大好き。
わずかに陽が射しているところを見逃しません。


「お日様はあったかいのよ」
P102030299.jpg


毎日見ているとあまり気がつかなかったんですが
寒くなるにつれて、モフモフ度もアップしているようです.....。
P102029499.jpg


陽が射していなくて、暖房を入れていない時には
炊飯ジャーの上に座っていることもよくあります.....。
そんなに寒がりに変貌したくせに、夜寝る時はミーのように
布団に潜ろうとせず、私のベッドの廻りをウロウロ、ウロウロ.....。
リビングに戻って猫ベッドで寝るのは嫌なようで
最終的に私の枕の横で、丸くなって寝ていたりしていました。
さすがに寝床をつくってあげないと可哀想かなと思い.....
買ってしまいました。


ピンクのイチゴベッド!
中に潜れるようになっています。
P102034099.jpg

私の枕を縦に置いて、横に並べました...。
イチゴのベッドの中にいるペンギンのぬいぐるみは
マリーのお気に入りのペンちゃん
ものスゴい少女趣味な枕元に変化しました....。
愛猫のためよ...と言わないと危ない女の人ですね。

さて、はたして使ってくれるかな......
と心配していたのですが、以外にすんなり設置したその日から
イチゴベッドで寝るようになりました。ヨカッター。
ただ、イチゴベッドの中に潜るのはやっぱり嫌なようで
上に乗って寝ています。
まぁー使ってくれれば御の字です....。


イチゴベッド撮影中もやって来て、フミフミをはじめました....。
結構気に入ってる様子......。
P102034899.jpg


ところが、事件発生....。
ベッドを設置して3日間くらいはミーが先に私の布団の中に潜って寝た後に
マリーがやって来てイチゴベッドに寝ていたのですが
すっかりベッドがお気に入りになったマリーは、その日私が床に入ると
ミーより先に来てイチゴベッドで寝ていました。

そしてミーの登場。
いつものように、寝ている私の身体をズカズカと踏みしめながら
枕元へ近づいて来ました....。私も毛布を上げて入りやすいように
準備した瞬間、ミーは横で寝ているマリーを見つけました。
一瞬フリーズ.....。
「何でお前がそこで寝てるの!」という感じです...。

「どうしたのミー。潜りなよぉ...」と言ったのですが
ものすごーく憤慨した!という顔つきで、また私をズカズカと踏みつけて
部屋から出て行ってしまいました。
これにはビックリ!
10年以上ミーが独占していた寝床なのは確かですけどね....
何が気に食わないのか.....猫の心理は複雑です......。
結局寒さに負けたのか戻ってきて潜って寝てましたけどね。



でもこうして、みーまりの寝床を整えてあげる行為は
何だか矛盾しています.....。
先日の記事の中でも触れましたが、天使のような顔で眠るみーまりは
朝4:00になると小悪魔に変化します.....。
本来なら私の寝床から追い出すことを考えなければいけないのですが.....。

私の安眠は当分訪れそうにありません....。



ドレッサーの椅子の背もたれ部分。もうかなりボロボロ.....。
マリー作。
P102035199.jpg


****************************************************************************
オマケ記事

イチゴベッドを買った日に、新宿御苑に立寄ました。
その時は紅葉はイマイチだったのですが、みーまりのお土産に
ドングリを拾ってきました。

ミー:何だーこれ?
P102031699.jpg

マリー:何かしら?
P102032199.jpg


と、最初は慎重に眺めていたのですが、床に転がすと大はしゃぎ!
クルクルと複雑に回転するのがお気に召したようです。
まー、すぐに冷蔵庫下などに姿を消してしまいそうですが......。






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 17:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

