2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追いつめられて.....。

毎日、毎日、飽きずに繰り広げられるみーまりの追いかけっこ.....。
早朝でも、深夜でも時間を問わずにズドドドドォー
ものスゴい音をたてて、狭い家の中を駆け抜けて行きます。

最終的な力技では絶対マリーが負けるのに
お転婆娘は負けてもすぐミーに飛びかかって行きます。

でも本日は追いつめられた模様......。


まさに「頭隠して尻隠さず.....」
P103068599.jpg

カーペットの下ではこんなお顔...。
マリー:これで完璧に隠れたわ!!
P103068899.jpg


しつこくミーの攻撃は続き.....。
P103069399.jpg


とうとうカーペットをまくり上げられてしまいました。
P103069899.jpg


マリー:う、うっ...困ったわ.......。
P103069799.jpg


マリー:どうしよう...次の作戦.....。そうだ!!
P103070099.jpg


マリー:ゴロン....。
P103070199.jpg


マリー:ゴロン.........ウフ♥
P103070299.jpg



マリーさん、それは反則ワザです.....。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 15:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママを独り占めしたい時....ミー編

月日を経過とともに、年齢差も関係なく仲良し兄妹になったみーまり。
毎日飽きずに追いかけっこしたり、グルーミングし合ったり....。

でも、日に1度は私と二人きりになって甘えたい衝動が起きるらしい。
で、それは大概寝室のベッドの上。

ミーとは長年遊び方が決まっているので、甘えにくると同じことを
繰り返しやってます。
それが、これ。


私が「デーン!」と叫びながら、ミーをベッドの上に寝かします。
P103064298.jpg


普段はこれだけで甘えるテンション上がりまくりなんですが
今日はカメラを構えていたので、ちょっと調子がのらない顔。
P103064399.jpg


それでも徐々に普段の甘え顔に....。
P103064799.jpg

私の手を抱えてケリケリ...。
スゴイ爪がくっきりと食い込んでいます...。
甘えさせてあげるのも大変です。
P103065099.jpg


と、ここまでは問題なかったのですが
その後も妙に私のあとを付け回し、甘えたい様子....。
で、気付いたんです!異変に......。
洗濯機をまわしながら、ふと横を見るとトイレに入ってチッコの姿勢のミー。
でもチッコは出ず、出て来てしまう....。
これを2、3度繰り返しています。

「ま、まさか!また詰まったぁー??」
そう言えば今朝何となくミーの顔色が悪いなーって思っていたんです。
ご飯は食べているけど、何となく顔が曇っているなーと。

尿石症のミーはチッコの出が良くなるように、1日置きに利尿剤を飲んでいます。
それでも1度に石がいっぱい出たり、大きな石が出てしまうと
詰まってしまうことは十分に考えられます。
すぐ医者に連れて行こうかと思ったのですが、まずは正確に今の状態を
把握しようと思い、経過観察を始めました。

すべてのトイレを清掃して、1回でもチッコが出たらわかるようにしてから
ご飯をあげてみました。
よく食べます.....いつものようにマリーの分も狙っています。
これは問題なし....でも食後ちょっとダルそうにハウスの中で寝始めました。

頭の中では最悪深夜でも病院に連れて行こうか...など色々グルグルして
いたのですが、2時間後マリーと寝室で遊んでいるとトコトコと
ミーがやって来ました。
顔はあきらかに「ご飯」と言っています。

キミ!チッコはどうなったの?チッコは...。
と言いながら点検作業.....。
ありました!!!ひと山その形跡が.....。
あー良かったぁ.....。ホッと一安心。
その後続けてチッコを2度くらいしていました。
一時的であってもやっぱり詰まっていたんですね。
ギリギリ回避できた感じです。

マリーが増えておトイレの把握が難しくなってしまい
つい点検がいい加減になってしまうことを
今回も大反省です....。
この子の病気は一生つきあっていかなければならないもの。
何か具合悪いよーって出してるサインを見逃さないように
気持ちをひきしめなければと改めて思いました。


5月には12才の誕生日を迎えるミー。
いつまでも元気でいられるように、頑張ろうね!




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b



≫ Read More

| 日常 | 11:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂場おもしろ写真失敗に終わる......。

すっかり春ですねー!
3連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はあんまり冴えない連休でした。
春って何か身体や気持ちのペースが狂って
イマいち活力がみなぎって来ない感じです。

近所の桜の名所はまだ一部咲き。
それでも人出を予想してかタコ焼き屋の屋台のおじさんが
待機してましたけど、今日はまるでダメですね。
来週末は見頃になってるかなー?
ゆっくりお花見でもして、心癒します!

さてさて、本日のみーまりなんですが
いつも私がお風呂掃除を始めると、ワラワラとやって来て
2ニャン揃っておもしろいことを仕出かしてくれるので
今回はデジカメを用意して狙っていました。



期待通りシャワーで浴槽を洗い始めると、集まってくるみーまり。
P103059999.jpg

ところがこの後.......。
シャワーを勢い良く出したまま撮影をしていた私。
シャワーが勢いに負けて、私達の方へひっくり返って来ました。
ワァー!私もカメラもみーまりも濡れてしまいました。
マリーはホントにびっくりしたみたいで逃げ去って行き
私はまずデジカメを拭き拭き....。
そして全身着替えました。


完全に水遊び状態になってしまい、期待していた撮影は断念...。
ミーだけはシャワーにまたチョイチョイとちょっかい出して
ビチョビチョになっていました.....。
シャンプーが嫌いなくせに、水遊びは好きなのねぇ..あなた。
P103060799.jpg


お湯をはってる間、暖かいこの上で遊ぶのが大好きなみーまり。
本日はミーだけです。
P103061899.jpg



と、いうことでみーまり揃ったお風呂場おもしろ写真は
またいつか.....。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 13:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何がしたいの???

買い物から戻って、品物が入っていた紙袋をそのまま置いてあったら.....。



マリーがお決まりの行動に出ました。
P103048499.jpg

で、出て来たのですが....ん?
P103047999.jpg

突然紙袋と一緒に逃げだしました!!
P103048999.jpg

どうやら紙袋の取っ手部分に首をひっかけてしまったんですね。
P103049599.jpg

首を振っても......
P103049899.jpg

中をのぞいてもとれないので......。
P103050199.jpg

あきらめてそのままで外を眺めていましたが......
P103051299.jpg

思いきって飛び降りて、後ずさりしてみたら.......。
P103051499.jpg

見事に抜出すことができました。
P103051899.jpg

それなのに、再び袋の中へ....
P103051999.jpg

奥深く潜り込み........
P103052099.jpg

出てきたと思ったら突然転がって
P103053399.jpg

ゴロン....
P103053599.jpg

ゴロン....
P103053799.jpg

ゴロン.......。
P103054099.jpg

で、キミはいったい何がしたいの???
P103046999.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村�|�`�b

| 日常 | 15:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何が見えるの???

荒れたお天気も落ち着いて、ようやく本格的な春っていう感じになりました。
先週まで滅茶苦茶慌ただしい日々を過ごしておりましたが
今週からは少し落ち着きそう.....ホッとしています。

暖かくなってきても、マリーは相変わらず炊飯器乗りを続けています。
我家では「炊飯器のお姫様」と命名しました。
本格的に暖かくなる4月くらいになったら乗らなくなるのかな?



炊飯器の上にいるのと同じくらい、毎日長い時間を過ごすのがこの窓辺。
飽きずにずーっと見ています。
P103043999.jpg


と、言っても見えるのはお隣の白い壁のみ......。
P103044399.jpg


ねーマリー?何か見えるの???
マリー:見えるよ!ママには見えないの???
P103044999.jpg


ヒェー!!!ちょっと恐い感じもしますが........。
多分道を歩く人や車の気配、屋根をうろつくカラス達の足音なんかを
楽しんでいるんだと思います。
ミーは生まれ育ったのが緑が多い住宅地だったので
その時代に堪能したせいか、今はほとんど外に興味を示しません。
一方マリーは、新宿のペットショップから同じ都内のこの家へ......。
住宅が隣接しているので、窓を少なくして明かりを取り込めるように
設計されています。
お外を堪能したいマリーには可哀想な構造なんですよね。
また公園に連れて行こうかな....。
でも自分のお家(テリトリー)から堪能する眺めと、
自身が他人のテリトリーに侵入して眺める風景は
猫にとって全く違うんでしょうね.....。
マリー、いつか引越しするまで我慢しておくれ!




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 13:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お太りになりました.......。

ご無沙汰してしまいました!
年度末の忙しさがピークを迎え、土日も仕事に追われています。
皆様のブログへもなかなか伺えなくてごめんなさい�A�C�R�������͂��Ă�������
でもあともう少しで何とかこの状況から抜け出せそう....頑張ります!!


忙しいからと、ミーの定期検診も延ばし延ばしにしていたのですが
薬もなくなってさすがにマズいなと思い、無理矢理時間をつくって
病院へ行って来ました。

まずは体重測定...。
ガーン!!
何と5.4kgに......!!!!

病院へ来るたびに0.2kgずつ増えています。
さじ加減が甘かったと大反省です......。
F先生にも「ホントにミーちゃん太りましたねぇ」と笑われてしまいました。

太ってしまったことは、やはり悪影響を及ぼしたようで
BUNの数値がやや上がり32に...。
そしてわずかですが、また結石が出てしまいました。

せっかく減ったお薬がまた元に戻り3種類に....。
早速ダイエットさせなければいけませんね。


家に戻ると、お留守番していたマリーがお出迎え....。
P103040699.jpg


すぐにミーが入っているキャリーバッグをチェックします。
P103040799.jpg


マリー:クンクン..あれー?ミー兄ちゃんの匂いがする..?
P103040899.jpg


少しだけバッグを開けると......。
P103041099.jpg


あっと言う間にミーが飛び出して行きました。
(早過ぎてこれしか写真撮れなかった....。)
P103041199.jpg


一目散に向かった先は、ご飯がもらえるリビング....。
(ドアが閉めてあったので入れず....。)
P103042399.jpg


長時間キャリーバッグに入っていたので、しきりにカイカイしてました。
P103042199.jpg


マリーも揃ってご飯の催促。
私の帰宅は時間に関係なく=ご飯と刷り込まれているみーまり。
P103042699.jpg


この猛烈なご飯の催促を無視するのは、かなり難しいです。
でも何とかダイエットさせなくっちゃ......。
目指せ0.6kg減です!!





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

| 日常 | 11:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

