PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みーまりのお泊まり騒動!

*前回以上に長ーい記事になってしまいました!ゴメンナサイ!!

また、またご無沙汰してしまいました!
先週のお盆休みには、突如思い立って北海道へ旅行に行って
来ました。
本当は仕事+αでそんなにのんびりしていられないのですが
気が焦るばかりで、最近煮詰まっていたので
思いきって気分転換をはかることにしました。
でも、あまりにも急に思い立ったので予約できそうな行き先は
「札幌+小樽」のみ......。
そのコースは何度か行ったことがありましたが、とにかく
どこかへ行きたーい!気持ちに駆られていたので
即申し込もうと思ったのですが、その前に........。
そうです!みーまりのペットホテルをまず確保しなくては......。
みーまりはいつも病院の併設ホテルへお泊まりしているのですが
お盆の時期は混雑するので、予約できないこともあります。
幸い、2にゃん分確保できました。
私の旅行は2泊3日ですが、行きは早朝便、帰りは最終便に近いので
みーまりは前後も含め4泊もしなければなりません........。
ミーは慣れているし、マリーも昨年1回経験しているとは
いうものの、緊張し続ける姿を想像するとやっぱり可哀想です。
罪悪感いっぱいの気持ちで、フードやお薬の準備をしました。
預ける当日は「やっぱり旅行なんてやめれば良かったかな.....」
と、みーまりに後ろ髪ひかれっぱなし.......。

でもでも、旅行はそれなりに満喫してきました。
今回は新しいことにチャレンジしようと思い、ニセコでは
「ダッキー」という2人乗りのボートで川下り。
小樽に近い海岸では、「シーカヤック」。
そして石狩では「ホーストレッキンング」をやって来ました!
運動音痴で無精な私としては頑張りました!
でもねー、やっぱり川では岩場で転覆したし
海では強い風に流されるし......。
水系はちょっと性に合わないかも....楽しかったですけどね。
で、乗馬は.......ハマりましたぁー!!
最終日「シーカヤック」の後でヘトヘトの上、全く乗馬未経験の私。
不安いっぱいで始めたのですが、楽しいー!
初心者用のレッスンを20分くらい受けた後、草原から海辺までのトレッキング。
私が乗った「ビビアンちゃん」はちょっと足が短い女の子。
前の馬から遅れると急に走ったり、爆竹の音(?)に驚いて飛び跳ねたり
色々ハプニングがありましたが、その都度話しかけてコミュニケーションを
はかってました。

わずか2時間くらいでしたが、機会があればまたぜひチャレンジしてみたい
と思ってしまいましたよ。(私としては珍しく..........)

ニセコではひまわり畑に遭遇。
P105012399.jpg

ビビアンです♪
P105029199.jpg



で、飼い主が満喫している間
やっぱりみーまりはつらい状況にあったみたいです。
帰宅した翌日お迎えに行ったのですが、精算を済ませてもなかなか
連れてきてくれません。
「変だなぁ...」と思っていると、女性の獣医さんが受付にいらして
名前を呼ばれました。

「マリーちゃんが1度毛玉を吐きまして、ストレスからかご飯を食べなくなって
しまったんですね。様子をみて何かあればまた病院へ連れて来てください」
とのことでした。
昨年預けた時もそうだったのですが、マリーはご飯が食べれなく
なっちゃうんですよね。
「ウ○チの方はどうでしたか?」と聞くと
「ミーちゃんはご飯は全部食べて、ウ○チは1度も出ていないですね。
マリーちゃんは2度出しています....。」
やっぱり.....。ミーはご飯はどんな状況でもしっかり食べますが
緊張して便秘になるタイプです。
マリーは食べずに2度してるなんて、ますます軽くなっちゃうなぁ....。
なんて思いながら連れてきてくれるのを待つこと20分。

そこへ奥から主治医のF先生登場。
「マリーがユルユルウ○チを今しちゃいまして、汚れちゃったので今拭いてます
もう少し待って下さい」とのこと.........。
「別に具合が悪いわけではないですよね?」
心配になって思わず聞いてしまいました。
「それは大丈夫だと思います」という先生の言葉に少し安心して
更に待ち続けると、奥から聞き慣れた大きな声が....ミーです。
キャリーバッグに移されたので、もう帰れると思ったのでしょうね。
マリーも小さい声ですが鳴いてます。

御礼を言って、急いで車に(今日は車です)戻ると、もう2ニャン大合唱。
キャリーバッグを開けて、久々のご対面♪
あーやっぱりみーまりが1番!と思いながら、思わずスリスリしてしまいました。
でもその日の東京は猛暑。
車のクーラーが効かないくらい車内の温度が上がっていました。
興奮していることも相俟って、みーまりともハーハーと
犬のような開口呼吸を始めました。
焦ります!
「すぐお家に帰れるからね!」と言いながらなだめていると
ミーがマリーの匂いをクンクンと嗅いで、マリーがミーの顔を
ペロペロとなめていました。
そうだよね、同じ部屋に居たけど別々のケージだったから
君たちも久しぶりなんだよね.....。
何かジーンとしてしまいました。

ようやく家に辿り着くと、玄関前で既に察知した様子....再び大合唱です!
2ニャンとも久し振りの我家を隈無く点検作業を始めました。

お気に入りの場所も点検です。
P105031599.jpg

まだ顔に緊張感が残っています......。
P105031899.jpg

その後、ミーはすぐにウ○チをして問題解決したのですが
マリーは再び毛玉を吐いて、お腹がピーになってしまいました。
ご飯を食べない上に、水ばかり飲んで下痢が続くのでさすがに心配に.....。
様子をみて、また病院かなと思っていました。

でも、しばらくして久々にベッドの上で私+みーまりでゴロゴロしていたら
マリーがおっぴろげをやり始めました。
「お家はいいわぁー!」というような晴れやかなお顔。
そして、ムクッと立ち上がるとスタスタと2Fのキッチンへ向かいました。
明らかに、ご飯の催促です。
わずかですが、ドライフードを食べ始めました。
良かったぁー!

その後徐々に食べられる量が増えたものの、先週は下痢が続きました。
で、お泊まりショックから1週間.......。
ようやくいつもの状態に戻りました。

ホントにみーまりには可哀想なことをしてしまいました。
特にマリーはこんなに打撃が大きいとは想定外のことでした。
うーん、今後預けなきゃいけない時はどうしたらいいのかなぁ?
1泊の時は何とか2ニャンでお留守番できるんですけどね。
2泊以上になると、ミーの旺盛な食欲のせいで置餌はできないし
薬も服用させないといけないので無理なんです。

色々考えてしまう、お泊まり騒動でした.......。


今日のマリー。すっかり元気になりました。
P105033699.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b
スポンサーサイト

| 日常 | 13:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みーまりちゃんにとっては、試練の4日でしたね。
人間の旅行って難しいですよね。
近くに、面倒を見てくれる人がいればよいんですけど。

友達は、ペットシッターに頼んでます。
猫二匹なんですけど二匹までは同料金で、世話と遊びもしてくれて、写メも送ってくれるそうです。
いつも同じところにお願いしているから、安心だといっていました。
他人が留守宅にあがっているのは、ちょっとドキドキしますけどね~。

うちの2ニャン目の呼び名も、みーちゃんです♪
うーたんには、みーちゃんみたいなおにいちゃんになってほしいなぁ。

| commy | 2009/08/23 16:51 | URL | ≫ EDIT

ヒカコさん、先週こちらの方に来ていたんですね。
北海道はいかがでしたか?道が広くて驚きますよね。
私も、道外に住んでいた時期に帰省した時には、
゛こんなに道路広かったっけ~゛っと驚いたものです。

みーまりちゃんも、お泊り御苦労様。
やっぱり預けられると何かしらストレスを感じてしまう
のですね。まだ経験はないのですが、うちも3泊以上
家を空ける際には、シッターさんにお願いしてみようかな?!
と考えていました。何事も経験してみないとわからない
ですしね。2ニャンとも元気になったようで良かった良かった。

| shuchanmama | 2009/08/23 20:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/24 09:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/24 22:11 | |

ミーちゃんとマリーちゃんは、デリケートですね。
ホント家を留守にできませんね。
でも、案外家に置いていった方が良かったのかもと思いました。
2匹で仲良く遊んでいるかもしれませんよ~o(^-^)o
北海道どうでした?主人の実家は北海道で...
空気が美味しいのよね~。また、行きたいのですが、泊まる所は主人の実家(>_<) 
ミー・マリーちゃんのように私も便秘になります。v-406

| もくれん☆彡 | 2009/08/24 23:15 | URL |

北海道へ行ってらしたんですね~♪
ミーちゃんとマリーちゃん、そうか・・・心配だったんですね
猫ちゃんってテデリケートなのかな(・・)?
良かったね~。ままがお迎えに来てくれて(#・・#)
2にゃんが喜んだ姿が目に浮かびます(^^)

| まりま~ | 2009/08/25 12:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/26 23:48 | |

こんばんは☆北海道旅行お疲れ様でした♪
私は、まだ一度も行った事がないのですが…
ラベンダー畑がどうしても見てみたくて、一度は行ってみたい場所なんです♪
とはいえ…ニャンズのお留守番は大変ですよねT-T
2ニャン離れたのも辛かったのかなぁ><?
いつも一緒にいるから、寂しさも増してしまったのかもですね;
今は落ち着いたとの事で、ヨカッタヨカッタ!!!
素敵な画像UPしてくださってありがとうです^人^

| 神崎愛香 | 2009/08/27 00:48 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです~。
北海道行かれていたんですか~
いいないいな!
わたし、子供の時に行って以来、行ったことないです!
食に走らず、アクティブに活動されててえらい!!
わたし、シーカヤックやってみたいなぁ~
マリーちゃんたちには、大変な数日だったでしょうけど
わたしたちもたまにはネコ離れしないとね~。

| ちぽ | 2009/08/31 11:49 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-351commyさま
ホントに試練の4日間だったようです。
可哀想なことをしてしまいました...。
ペットシッターですか!
今まで考えたことなかったです。
確かに環境が変わらないのは、かなり有効かも。
でも、みーまりとも人見知りが激しいので
せっかくお世話をしに来てくれても隠れて
姿をみせないかも.....?
あと、シッターさんにお部屋を見せなきゃ
いけないから、事前に大掃除が必要だわ...私の場合。
でも、そういう選択肢もあるってこと教えていただいて
ありがとうございます♪
ブログ再開とっても嬉しいです。
このところバタバタで、読み逃げになっていてスミマセン!
また遊びに行きますね♪


v-351shuchanmamaさま
ホントに道幅は広くて、少し郊外へ行けば人も車も
全くなくて嬉しくなっちゃいました!
思わずペーパーなのに、わずかな距離ですが
運転してしまいました。
猫は環境の変化にかなり敏感ですよね。
ミーはとりあえずご飯食べてくれるから
良いんですけど、マリーはそれすらできなくなるので
かなり心配してしまいます。
ペットシッターさんに頼むのも一つの手段ですよね。
前評判はかなり調べないと心配ですが
長くニャンズと暮らして行くには、そういう所も
探しておいた方が何かと安心だろうなって思います。


v-351もくれんさま
ミーはともかく、マリーはかなりデリケートなようです。
家に置いていくのは、1泊が限度なので
ホントに困りものです。
もくれんさんはどうなさっているのですか?
旦那様のご実家は北海道なんですね!
うーん、確かにお姑さんの前ではゆっくり
用は足せないかも.....。
私も旅行先では必ず便秘になっちゃう派なんです。


v-351まりま~さま
そうなんです。
急に思い立って行って参りました。
でも、みーまりには大変な日々だったみたいで.....。
猫ってお家の中ではおっぴろげで少しもデリケート
な感じはしませんが、環境変わるとダメですねー!
やっぱりお家が一番なんですね。


v-351神崎愛香さま
私も未だラベンダー畑が見れる美瑛や富良野には
行ったことないんです!
季節が限られてしまうので、合わせるのが難しい
ですが、やっぱり1度は見てみたいですよね♪
マリーは今回ホントに可哀想な状態だったようで
家に戻ってから、増々甘えん坊に拍車かかっています....。
お泊まりさせるのって、猫はホントに難しいですね。


v-351ちぽさま
シーカヤックって相性あるみたいです。
難なく最初からうまくいく人と私のように
イタイ目にあう人と......。
ゆったりと楽そうにみえたのですが、天候に
かなり左右されるので、私の乗った日は全力で
漕ぎっぱなし.....。
ひどい筋肉痛になりました!
長くニャンズと暮らして行くには、預けられる
方法もよーく検討しておかないといけないですね。
ちぽさんはご実家がOKだからいいなー!

| ヒカコ | 2009/09/02 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/103-52916d65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

