PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットに水道水は大丈夫?


地震以来、計画停電の影響もあって何かと予定を先延ばしにしていた私......。

できる限りやれることは通常通りにした方が良いのに
これじゃいけない!って思って26日にミーの定期検診へ出かけました。

でもやっぱり甘かった......。
節電の影響で電車は急行が運休ですべて各駅停車のみ。
運行本数も減っているので通常より、ものすごく時間がかかりました。
みーまりの病院は、通常でも診察時間含めドアtoドアで
4時間はかかる所にあります。
いつもは電車の中でおとなしくしていてくれるミーですが
さすがにつらかったようで、布バックの中で動く動く......。
床に置いたバックが突然動き出すので、みんなびっくり.....。
揚句に「ミャーオ、ミャーオ」って鳴き出しちゃうし....かなりハラハラの
通院となりました。


診察結果は体重増加以外はすべて良好!
(体重は2ヶ月で200g増え、5.5kgに..ヤバイ~!)
私は遠くから通っているので、主治医のF先生は特に丁寧にいつも
診てくださるので、「他に何か今気になっていることはないですか?」
と言ってくれました。
聞きたいけど、聞きづらい...と思っていたアノことを
思いきって聞いてみました。
「強いて言えばなんですが.......水のことなんですけど....
乳幼児に問題があるとのことですが、
身体の小さいこの子達は大丈夫なんでしょうか?」
この問いにF先生.....データがあるわけではないのではっきりと
言えるわけではないとの前提の上で
「乳幼児は活発に細胞分裂が起こっているので、影響が大きいんです。
この子達のように身体が出来上がっている場合、今のレベルでは
問題ないと思います。
ミネラルウォーターについてですが、硬水だとシュウ酸カルシウムなど
のミネラル分が悪影響を及ぼす子もいますから、
与えるなら軟水を与えて下さい。
でも、今はミネラルウォーターもなかなか手に入らないですから
あまり気にせず水道水で大丈夫だと思います。」とのことでした。


活発に細胞分裂が起こっているから...というご説明にかなり納得しました。
ワンちゃん、猫ちゃんでも産まれたばかりの子や、妊娠している子は
少しだけ注意した方が良いのかもしれませんね。

間もなく14歳を迎えるミーは、とっくに身体も出来上がっていますし......。
むしろ尿石症を患っているので、硬水の方がコワいです。

結局我が家では今のところ、私自身は普通に水道水で生活していますが、
みーまりの飲み水だけは水道水をトレビーノで濾過したものを与えています。
気持ちだけですけどね...効き目はどうでしょう???

とにかく、福島原発の事故が1日も早く終息へと向かってくれることを
願うばかりです...........。






クッションハウスをめぐる攻防.....和解へ.........。
P1100376_convert_20110330095309_20110330095633.jpg

仲良くシェアすることにしたようです..........。
P1100379_convert_20110330095448.jpg



完璧に使い方間違っているんだよ!
君たち!!!







にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 病気&治療 | 18:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院お疲れ様でした。電車で通うのは今、大変ですね。
私も思ってました。赤ちゃんがダメならペットも体が小さいからダメでしょうって...
今、ミネラルウォーター買占めてますからね。うちのスーパーも開店30分で完売!
赤ちゃん用はサービスカウンターで、お1人様2リットリを30名様確保してます。
千葉でも放射能でましたが、うちは気にせず人も猫も水道水飲んでます。
一日汲み置きしたら大丈夫とも言ってますし。
でも、みーちゃんは心配ですよね。心配ごとはついませんね。
平凡な生活が一番の幸せですね。

| もくれん☆彡 | 2011/03/30 19:04 | URL |

病院お疲れ様でした。
昨日東横線も各停しかなかったので・・・混むし時間かかるし・・・で大変ですよね。
ましてや・・・にゃんずを連れては・・・ハラハラします。
ミーちゃんもお疲れ様でしたね。
私もお水気になっていたので、軟水を水道水にまぜてあげています。
気休め・・・なんですけどね。
せも獣医さんのお話、すごく納得いきますよね。
・・・てことは・・・・
私は全く問題ないってことだ・・・(爆)

あと、私が気になったのは・・・牛乳がダメなのに・・・
母乳は大丈夫がよくわからない・・・(ぽかーん)

| まりま~ | 2011/03/31 02:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/01 14:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/02 11:05 | |

コメントありがとうございます♪

v-238もくれん☆彡さま
やっぱりミネラルウォーターは入荷しても
即完売なんですね.......。
品薄で節電のため暗い....心理的にも弱気になって
更に買いだめにも走ってしまうのでしょうか....。
汲み置きはかなり有効みたいですね。
私もなるべく長く置くようにしてます。
でも、これから夏に向かっての電力不足は深刻ですよね。
職場でも家庭でも.....。
どうなっていくんでしょうか?
対策たてたくても前例がないし、とりあえずはいつも通りに....
これしか私達にはできませんね。


v-238まりま~ さま
みーまりのお医者は田園都市線沿いなんですが
東横線も含め急行は動いていないようですね。
普段急行に慣れてしまっていると、各駅のつらさが身にしみます...。
仕方がないことなんですが.....。
軟水を水道水に混ぜるのはかなり良いみたいですよ!
でも軟水自体が入手困難になっていますよね。
そうそう、「活発に細胞分裂が起こっているから...」という理由
私もむしろ細胞死んでる方だから私は問題ない!って思って
しまいました。(笑)
ミーも猫としては同じかもしれませんね。
母乳が大丈夫は納得いきませんね。
情報が錯誤するなか真実を見極めるのってホントに
難しいことですね。

| ヒカコ | 2011/04/03 16:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/138-87d40af1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

