PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になるマリーのちょこっとだけ.......。

それは4月9日の土曜日から始まりました........。

マリーが突然ご飯をちょこっとだけ残し始めたのです。

昨年ひどい膀胱炎になって一時期体重が3.1kgまで減少していましたが
最近では3.9kgにもなっていました。

よく食べて、よく遊んで.....そんな状況が続いていたので
嫌ーな予感.......。

それから毎食必ずちょこっと残す....。
ちょこっと残すからちょこっとしかあげないと、それをちょこっとまた残す......。

これがよく聞く猫の偏食なのか...?
私の中では何でもミーが基準になってしまっているので
偏食で困ったという経験がありません。
ミーは具合が悪くて入院していても食欲だけはあるタイプ。

偏食なのか、具合が悪いのか.....?

なんて様子を見ていたら、17日の日曜日の早朝には全くご飯がたべられなくなり
グッタリしている様子........。

あわてて病院へ連れて行きました!

ワンちゃんの予防接種で、もの凄く混んでいて、猫はマリーだけ!?
F先生の受付の時間ギリギリの到着だったのですが
すぐに診察して下さいました。

血液検査異常なし。
体重は3.78kg。やや減少。
レントゲンは.......腸の中に石灰化した便が肛門へ向かっていくつか。
胃の形状もやや不自然。
所見ではやはり毛玉が悪さしている可能性が一番高く
ひょっとしたら胃の中など写らない場所に異物の可能性も......
と、いうことになり、取り敢えず点滴、痛み止めの注射、そして飲み薬
で様子をみることになりました。

ハー、やっぱり毛玉かー。
もうすぐ喚毛期だから注意しなきゃって思ってはいたのですが
既にたまっていたなんて.......。

マリーは規格が小さいので、内蔵そのものも小さく詰まりやすい
みたいです..........。

帰宅後は治療のおかげで少し体調も良くなった感じだったのですが
昨日の朝は私の枕元で「ウーン、ウーン」ってうなされながら
ずっと寝ているので、そんなに苦しいのかと、ハラハラ......。

仕事に行っても気になって気になって、速攻で帰って来ました。
今日は休みをとって側についてあげてます。

ウ○チも出て、食欲もだいぶ回復。
まだミーと追いかけっこや取っ組み合いをする元気は
ないみたいですけど、顔つきもしっかりして来ました。

まだ完全には安心できないけど...たぶん大丈夫だよねマリー?



マリー:たぶんね。
IMG_0204_convert_20110419141824.jpg


マリーにとってはホントに悩ましい喚毛期の到来......。

どうやって乗り切っていくか....頭痛いです.....。





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
スポンサーサイト

| 日常 | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マリーちゃん大変だったんですね。
うなされてたなんて・・・、本当に苦しかったんだなと思うと胸きゅっとなります。
うちのマリーもここ最近、何回か大きな毛玉の固まりを吐き出してました。
そういう季節になったんですね。
本当に頭が痛いですよね。
タロウの言ってるハーブや漢方の病院の先生と看護士さんは、ノルウェージャンを飼っていてすごくノル好きなのでとても詳しいのですが、ノルは便秘にとってもなりやすく、便秘じゃないこはいないと思うとまで言ってます。
便秘用の処方(多分漢方)を飲んで、数ヶ月おきにレントゲンを撮って研究したようで、それでだいぶ良くなったと言ってました。
一度マリーも連れていこうかなと思っていたところで、今回のマリーちゃんの事。
マリーちゃんはいわゆる普通の便秘とは違うと思いますが、今後の参考にもなりそうなので、どうしてもタロウが優先になりがちでしたが今度マリーを連れて行ってみます。
マリーちゃん、遠くからだけど、応援してるよ。
早くよくなりますように。

| ゆずみどり | 2011/04/19 19:18 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238ゆずみどりさま
喚毛期がやってくると毎年なんですが、こんな状態に
なってしまいます。
レントゲン、点滴、注射、投薬.....一連の流れも毎回同じ
なので心配しつつも少し慣れてきてる感じです。
でもうなされて寝ていたのは今回が初めて!
さすがに焦りました。
それも月曜の朝だったので、急には予定が変更できず
出掛けてしまい、1日中気になって仕方ありませんでした。
病気の子を置いていくのは、ホントにつらいですねー。
マリーちゃんも毛玉を最近吐いているんですね。
ノルにとっては毛玉との闘いは宿命なのかもしれませんが
少しでも症状を軽くしてあげたいですよね。
漢方で毛玉対策ですか。知らなかったです。
ノルを飼っている先生のお話なら、より確かですよね。
また詳しく教えて下さいね。
マリーは今日から下痢に突入です....。
毛玉によって体調がグルグル変わるのも
この子の特徴みたいです。
早く落ち着いてくれると良いのですが.....。
毛玉はホントに侮れないですから、マリーちゃんも
大事になさって下さいね。

| ヒカコ | 2011/04/20 10:07 | URL |

マリーちゃん、辛いでしょうね・・・。
体が小さいと、やはり器官とかも小さいものなんですね。
うちのるーくも小さいので・・・同じですね。
うちのるーくも・・そういえば、この2週間くらい残すかも・・。
神経質なので、地震でハラハラドキドキしているみたいです。
マリーちゃんも精神的な部分ない(・・)?
毛玉、るーくは3カ月に1度くらい吐きますが・・・
あのんはもっと吐きます。
まめにブラッシングしなければ・・・
と思うのですが。長毛さんは本当に大変ですね・・。
たまに猫草をあげると、るーくはものすごく食べて、吐いています・・・。
マリーちゃん、早く食欲がでて、元気になってくれるといいですね。
マリーちゃん・・・がんばー!るーくと応援してるよ♪

| まりま~ | 2011/04/20 23:29 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238まりま~さま
るーくちゃんとマリーは体格的にも似ているので
同じようなところがあるかもしれませんね。
マリーはホントに毛玉の排出が下手みたいで
毎年こんな状況で病院のお世話になります。
でも毛玉だなって安心してて違う病気ということも
あるので、毎回結構ハラハラしてしまいます。
あのんちゃんのようにマメに吐き出せれば良い
のですが........。
そうそうこういう状況になるといつももっと
ブラッシングとかやってあげなきゃ...とかあれこれ
思うのですが、元気になるといい加減になってしまう
ダメなママです........。
実はまだマリーに猫草を与えたことがないんです。
るーくちゃんがOKだったら、マリーにも有効かも
しれないですね。
今はちょっと無理だと思いますが、回復したら
試してみます。

| ヒカコ | 2011/04/22 15:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/141-7195024c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

