PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れてない?

またまた、だいぶ時間が経ってしまいましたが........





マリー元気にカラー生活続けています!

これは夕食の際の様子ですが、食卓のおかずを狙うので(主にミーですが...)
ケージの中に2ニャン仲良く入っています。
P110044699.jpg

マリー:フガァー!
リラックスして大あくびです。
(あっ!ヤバッ!早く地デジ化しなくちゃ....←まだやってない........。)
P110044899.jpg


ミー:ねーねーママ。
最近ボクをスルーしてマリーのことばっかりじゃない?

P110044999.jpg

えっ!(ドキッ。) そ、そんなことないよ....。ミーのことだってしっかり考えているよ。

ミー:何かあやしい.....。ブツブツ....。
マリーはペローン、ペローンと毛繕いしているつもり状態です.....。
P110045499.jpg

ミー:あのね、ボクずっと思っていたんだけど........。
   大事な事忘れてない?

P110046099.jpg

えっ?えっ?何だっけ.........。

ご飯はちゃんとあげたよねー? うーんと......。

ミー:もういいよ...。忘れてるなら.....。
P110046199.jpg



嘘だよー!ミー!
ちゃーんと憶えてるよー!

5月はミーの14歳のお誕生日だったよね。
マリーのことでバタバタしている間に静かにスルーしてしまいましたが.......


1年、1年大切に感じてるミーのお誕生日。
1月にスルーしたマリーと合わせて
ちゃんとやってあげるつもりだったのに.......。
なかなか思うようにできない自分に自己嫌悪です。

もうすぐ7月だけど、どこかのタイミングでやってあげなきゃ....。

あっ、そうだ!ミー!
クリスマスと一緒でもいいかな?






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


↓本日の追記。我家に巣をつくったツバメさんのお話です。


5月の半ば頃から我家のガレージに
ツバメが巣をつくりはじめました。


元々は毎年3軒となりのお家に巣をつくっているツバメ達なのですが
今年はそのお家が建て替え中......。
なぜか我家が選ばれたのでした。

最初は、後のものすごーい糞害を考えて
できれば他へ作って下さいとお願いしながら
ちょっと作った巣を壊していたのですが、何度やっても
粘り強く作り続けるので、とうとう根負けして見守ることにしました。
マリーも窓から電線にとまるツバメさんを楽しそうによく眺めてました。
まさか同居してるツバメさんとは思っていなかったでしょうけど...(笑)

ご近所さんにも今年は我家に巣をつくったことが
次第に知れて、会うとそのことばかり聞かれるように......。
いつの間にか地域ツバメになっているんですね。


これは未だ未完成の巣。
夜になると未完成でも2羽仲良く並んでいました。
P110044199.jpg

やがて巣が完成し、卵を生んだようで♀ツバメが巣の中にいる
時間が長くなりました。
3週間でかえるというツバメの卵。
もう間もなくだなぁ.....って楽しみにしていたのですが.....。
ある朝.....!?


こんな状態に......。
巣ごと落下して、割れた小さな卵が散乱していました。
(羽は親鳥が巣作りに使用していた材料です。)
P110046399.jpg

たぶんカラスに狙われたのだと思います。
何もなくなってしまった巣のまわりへ、何度も親鳥が戻ってくるのが
とても不憫でした。

散乱する卵の中に、ほぼヒナの形状をしているものもあったので
卵はすべて土に埋めてあげました。


ひょっとしたらまた巣作りしてくれるかなぁ.....
という期待を込めて、箱に巣を入れて置いてみたのですが......。
P110046699.jpg


やっぱり無理だったようです。
親鳥達も全く姿をみせなくなりました......。

今年は諦めちゃったのかなぁ.........。

生きていくって、厳しいですね。





スポンサーサイト

| 日常 | 10:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲージに中に2匹一緒~。仲良しさん♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
暑くないですか~?
仕事から帰って来らうちにもありましたよ。
毛玉吐いた後が、 il||li (OдO`) il||li
と、棒が一本!誰が出したか分かりませんが、スッキリしたでしょうね。^_^;
あらツバメさん、来年はどこのお宅を選ぶかしら~
頭に糞されないよにね~。 (▽*) ・・・ァハハ

| もくれん☆彡 | 2011/06/28 16:04 | URL |

マリーちゃん、カラーにも慣れて来たようで、ちょっとホッとしました。
カラーをしたまま毛繕いのつもり、うんうん、タロウもよくやってたな~。
みーくんも協力もあって、大変なはずなのにちょっと楽しく過ごせてるようで、さすがおにいちゃんですね。
いつもホント仲良しさんで和みます(*´ェ`*)

あっ、みーくん、お誕生日だったんだね!
みーくん、おめでとう~\(^▽^)/
猫さんの誕生日、うちもすっかりスルーされてます(^▽^;)
クリスマスに我が家と一緒に時と場所を超えて、合同誕生日会にしちゃいます?(笑)
でも毎日こうして元気でいてくれる事、一緒にいてくれる事、感謝ですよね。

つばめ、残念でしたね。
生きて行くのって本当に大変。
来年も元気な姿を見せてくれるといいですね。

| ゆずみどり | 2011/07/03 07:35 | URL |

ミーちゃん、お誕生日おめでとう~
14歳ですかー。
今年も、マリーちゃんと一緒に元気で素敵な一年を過ごしてね。
Ps. 誕生日うまうま、ヒカコさんに催促しないとね!!

| ちぽ | 2011/07/05 10:13 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238 もくれん☆彡さま
毎日暑いですねー。
でも猫って結構暑さには強いですよね。
ミーもマリーもエアコンなしでお留守番
してますが、わざわざ1番暑い部屋で寝てたり
します......。
熱中症にならないか心配なんですが。
毛玉と一緒に棒ですか!?
無事に出て来て良かったですねー!
あわや開腹手術ですものね。
誰が飲み込んじゃったのかな....?

| ヒカコ | 2011/07/06 15:10 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238ゆずみどりさま
おかげさまでマリーはすっかりカラーに
慣れたようです。
階段を上がったりする時も、カラーのふちが
ぶつからないように首を微妙に左右に揺らしながら
上がって行くんですよ(笑)
つもり毛繕いの効果は絶大みたいで
今はこの暑さでも食欲旺盛で、たまにミーより
早く食べ終わると、ミーの分まで横取りしに
行ったりもします。
こうなるとカラーを外すのがコワくなっちゃいますねー。

お誕生日を意識しないうちに過ぎてしまうのって
元気でいてくれる証拠なんでしょうけど
ミーくらいの年齢になると、もうちょっとちゃんと
セレモニーをしてあげなきゃってホントは反省しているんです。
クリスマス合同お誕生日会!?
楽しそうですねー!!
最年長はミーで最年少がリリーちゃんですね♪
マリー&マリーが実現!?
想像しただけでもワクワク楽しくなっちゃいます。

| ヒカコ | 2011/07/06 15:40 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238ちぽさま
ご無沙汰してます♪
時々こっそり伺っては読み逃げばかりで
コメント残せてなくてスミマセン。
ちぽさんもとってもお忙しそうですね。
この暑さ、お体にはくれぐれも気をつけて下さいね♪
ミーへのお祝いコメントありがとうございます!
そうなんです。もう14才なんですよー。
でもいつまでも行動は子供なので実感ないです。
ウマウマをあげたいんですが、た、体重が.........。
結構増えてしまっているんですよ。
百福ちゃんとジョナスちゃんは体重どれくらいなのかな?
ミーは5.4~5.6kgあたりを行ったり来たり.....。
ま、体重増えるのは元気な証拠なんですけどね。

| ヒカコ | 2011/07/06 15:50 | URL |

出遅れてしましました!!
マリーちゃんも、(^^;)ミーちゃん!!!5月がお誕生日だったのですね。おめでとう!!!!
そうか・・今年はいろいろな事があって・・スルーされちゃったか・・・あ、でもまだ7月だから・・・・(笑)でもクリスマスまではかなり遠いよ~(TT)もうちょっと前にしてあげて~!!!!

ツバメさん・・・残念でしたね。読んでいて涙でちゃいました。生きて行くって本当に難しいことなんですね。
今度は無事に育ってくれるといいね。

| まりま~ | 2011/07/10 23:12 | URL |

コメントありがとうございます♪

v-238まりま~さま
ミーへのお祝いコメントありがとうございます!
もうちょっと前にしてあげたいのですが
この暑さ...←関係ない.......。
ケーキとか、もうちょっと涼しくなってからの
方が良いかなぁ......。←自分中心.....。
こうしててきっと12月になっちゃうんですよね。

ツバメさんのこと、ショックでした。
ヒナがかえるのを楽しみにしていたんですけど....。
もうほとんど形してたんです。
あのツバメ夫婦の姿もホントに不憫でした。

| ヒカコ | 2011/07/15 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/146-5d852bab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

