PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリーのナゾの病気の記録(その1)


またもや、気がつけば桜満開の季節....も終わって散ってしまい.....。

ご無沙汰致しております。
今年はマメにアップするつもりが、既に2ヶ月に1回ペースに.......。
何とか軌道修正頑張ります。

今日は昨年からのマリーのナゾの病気の記録その1をお送りします。
というのも、またもや今日から若干症状が現れてしまって.....。
やっぱりしっかり記録しておこうって思い直しました。
でも、元気はメッチャありますから心配なさらないで下さいね。

そもそもその症状が始まったのは昨年の8月。
ちょうどお盆の時期にワクチンを接種して、接種後2、3日食欲が落ちました。
でもこれは例年のことだし、あまり気にしてはいませんでした。
ところがワクチンによる食欲不振は解消された1週間後くらいから
ドライフードをちょっとだけ残し始めたのです。
我が家ではミーが物凄い食いしん坊なので、置き餌をすることができません。
なので毎回食べきる量を与えています。
ちょっと残すから、ちょっとだけ量を減らすとやっぱりちょっとだけ残す......。
これを繰り返している内に、1回に食べられる量が5g程度に.....。
マリーは長毛種特有の毛球症による食欲不振は、これまでにも
何度もありました。
特にマリーは身体がノルウェージャンとしては小さいせいか
詰まり易く、そのため昨年の4月30日よりずっとカラー生活を続けていました。
ですので毛球症による食欲不振ということは考えにくく、さすがに心配になり
ワクチン接種から2週間後、病院へ連れて行きました。
F先生もワクチンの影響とは考えにくく、首をかしげるばかり......。
とりあえずいつもの毛球症による食欲不振の処置(レントゲン後、点滴と注射)
をしていただきました。
それから2、3日も経たないうちにマリーの食欲はすっかり元に戻りました。
「なんだ、こんなにすぐ良くなるならもっと早く病院へ
連れて行ってあげれば良かった」と反省しつつも一安心。
ところが1週間後、またご飯を残しはじめました。
再び病院へ連れて行き、「前回やって頂いた処置が劇的に効いて元気になったのですが、また元に戻ってしまったんです。」とF先生に告げるとF先生の表情がこわばりました。
実は私は知らなかったのですが、前回やっていただいた点滴の中に少量のステロイドを含ませてあったそうです。F先生はそれが「劇的に効いた」ということに反応なさっていたのでした。

F先生が今までのご経験から疑った病名は「FIPウィルスによるリンパ節炎」

ズドーンとへこみました。
1昨年もFIP疑惑で気分がどん底状態で、結果的に抗体価検査で陰性となり
そのお知らせに嬉し泣きだったのに、またFIP???
FIPは1度陰性と出たから安心というわけではなく、抗体価検査が良い結果でも
FIPを発症してしまうことも、かなりあるのです。
リンパ節炎はレントゲンにもCTにも写らないそうで、確定的な診断を下すには
試検開腹しかありません。
ですので、他に疑わしいことがあれば検査、治療をやってみて
最終的にどうにもならなければ試検開腹ということになります。
食べたがっているのに、食べ始めると何か違和感を感じて食べるのをやめてしまうというマリーの症状から「何か異物が詰まっている」「食道から胃にかけて異常な部分(炎症や閉塞など)がある」など他の仮説を先に調べて行くことになりました。
そして同時に血液検査とFIP蛋白分画の検査を行うことに......。
結果が出るまで再びどん底気分、いえ結果によってはずーっとどん底気分。
前回の経験からたぶん結果が出るのは2、3日後。
それまでは携帯が鳴る度に、ドッキドッキで過ごしました。
何をやっていても結果のことが頭から離れず、心配し過ぎて吐き気がするくらい.....。
どうか、どうかFIPではありませんように......。

(つづく)


私が吐き気をもよおす位心配していた時のマリーの様子。
P110048599.jpg

親の心、子知らず.....。
(マリーが下に敷いている紙は、私がF先生に正確な状態を伝えるために記録していた経過観察です
P110048799.jpg




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 病気&治療 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/152-571771c9

TRACKBACK

まとめteみた.【マリーのナゾの病気の記録(その1)】

またもや、気がつけば桜満開の季節....も終わって散ってしまい.....。ご無沙汰致しております。今年はマメにアップするつもりが、既に2ヶ月に1回ペースに.......。何とか軌道修正頑張りまリーのナゾの病気の記録その1をお送りします。というのも、またもや今日から若干症?...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/16 18:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

