PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミーの絶不調の原因とは.....!?

スミマセン!!
また長らく放置してしまいました。
「絶不調」なんて書いてそのままで、ご心配おかけ致しました。
それでは「絶不調」の原因のお話です。


新しく変えた肝臓のお薬「ヘパアクト」


お薬の成分など詳細はこちらへ。


1錠ずつ1日2回与えるように処方されたのですが
匂いがダメみたいでオブラートに包んで
ご飯にまぜて与えました。
でもそれでも匂いがするらしく、なかなか食べてくれません。
仕方なく、1錠をいくつかに割り、カプセルに入れて与えてみました。

ところが与え始めて翌々日から、食欲が落ち
いつもならパクッとご飯と一緒に食べてくれる筈の
お薬をうまく飲み込んでくれません。

仕方なく療法食ではなく、食いつきの良いスーパーでも
手に入るようなネコ缶でお薬を飲ませるようになりました。
更に食欲不振がひどくなり、食べてくれるならと
お薬の時以外でも食べさせるように........。

結果、こんなにたまってしまいました...........。
18-3-3.jpg

食欲不振以外にも、軟便→下痢......。
そして前記事のようなグッタリ具合。
これは予想以上に肝臓の数値が急速に悪くなっているんだ
と思い焦りました...................。
やがてほとんど食べれなくなり、嘔吐も続きました。

そんな時でも唯一食べてくれたのがこのネコ缶。
有り難かったです。
18-2-2.jpg

とても1ヶ月後に予定していた診察までは
待てず、すぐ病院に連れて行きました。
前回診察より、1週間後です。

私の状況説明から先生も深刻な表情で診察...。
そして血液検査...........すると.............

な、何と肝臓の数値は454→229へ下がっていたのです。
しかも1週間で.......。
で、結局不調の原因はヘパアクトの副作用ではないか
ということになり、点滴、下痢止めの注射等をしていただき
帰宅しました。
もし、肝臓の数値が急に上がっていたせいだったら
即入院だったとのことでした。
副作用は困るけど1週間で数値が半分に下がった薬効は
捨て難いということで、1日2錠から1/2ずつ2回で1日1錠へ変更。

しかしそれでも2、3日飲ませ続けたら
嘔吐するようになってしまいました。
肝臓の数値が下がってくれるのは嬉しいですが
これではどうしようもありません。
効能書きにも書いてありますが、空腹時の投与は
特に嘔吐をまねいてしまうらしく、私もかなり注意して
飲ませていたのですが、本当に扱いが難しいお薬です。
で、結局残念ながらヘパアクトは中止。
治療方針を見直すことになりました。

*あくまでもミーには合わなかっただけですので、ご了承下さい。


食欲の面だけ以前より若干落ちましたが
その他は今まで通り元気にしています。
18-4-4.jpg

新しい治療方針や、食欲アップのための奮闘振りは
また引き続きアップして行きますね。



シロクロは次第に大胆になって............。
18-5-5.jpg


表側のテラスでも寛ぐようになり..........。
18-6-6.jpg


すっかり我家のネコのサブメンバーみたいです.................。
18-7-7.jpg







にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 病気&治療 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/22 14:24 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/01/04 01:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/173-df8355a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

