PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっぴろげ復活!!

おかげさまで、問題となっていた毛玉が今朝排出され
マリー完全復活となりました!
あたたかい励ましのコメントをたくさん頂き、ホントにありがとうございました!

今朝、例によっておトイレ掃除をしようとしたら、
マリーがそそくさと中に入って来ました。
おっ、これは!...と見守っていると
おトイレの淵に前足をのせて例のポーズ、そして少し力んでいます。
クゥッ!と少しつらそうな声を上げて、1回お休み。
そしてもう1度チャレンジ....。
出てきました。出てきました。

砂かけをしようとするマリーを制して、早速チェック!
今回は完全に混じっていました。細長ーく固まった憎っくき毛玉。
獣医のF先生のお話によると、胃では柔らかい毛玉が小腸へ流れてしまうと
ギュッと圧縮されコチコチに固まってしまうそうです。

何はともあれホッと一安心。
マリーの顔も「あースッキリしたー!」みたいに晴れ晴れしています。
その後、久し振りにやっていました。おっぴろげ!

P100050499.jpg

本当に具合が悪い時は、「おっぴろげ」はやらないものなんですねー。
今回初めて知りました。
「おっぴろげ」は健康のバロメーターです♪
そして、食欲も完全復活。
ムラがなくなりドライフードもバリバリ食べるようになりました。
何か「身体って正直」を身をもって体現してくれています。

今回の騒動で反省することしきりですが、今後の対策として

1.主食はヘアボールコントロールのドライフード。
 でも、マリーは痩せちゃう傾向にあるので、栄養価の高いおやつをプラスする。
2.1日おきにペトロモルトをなめさせる。換毛期は毎日。
3.毎日ブラッシングして少しでも口に入る毛を少なくする。

のようなことを考えました。
自分でできる対策ってこれ位しかできないんですよねー。

でも、今回最悪の時はこのような治療法があることを知って
大変勉強になりました。
そして毛玉の恐ろしさもよーく解りました。
今はホントに「元気でいてくれるのが1番」...という思いを噛み締めています。

*****************************************************************************
オマケ写真



置物に混じったマリー。
P100049099.jpg

真似しても.....
P100049299.jpg

やっぱり無理!
P100049699.jpg

毛玉事件のせいで、ここの所マリーにかかりっきりだったので
少々スネ男気味のミー...。
もう直ったからいつも通りだよ....。安心してね....。
P100048599.jpg


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b

スポンサーサイト

| 病気&治療 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マリーちゃん、良かったぁ!
憎っくき毛玉が出たのねーi-237
変な言い方だけど、良い事も悪い事も共に勉強なんだよね~
私もニャンズ達に教わりながら、生活してるよi-229
「体って正直」ホントだねi-236 マリーちゃんおっぴろげ解禁、可愛いよんi-176
スネ男ミー君、今日から存分に甘えてね!
置物マリーちゃんにポチ!

| みこ姐 | 2008/09/26 08:35 | URL | ≫ EDIT

良かったね~、マリーちゃん。
今回のマリーちゃんの件で、私もいろいろと学べました。
猫とは会話できない分、日頃の動きや様子を見てあげない
といけないんですね。おっぴろげにも体調のサインがあったん
ですね。
今日からはいつも通りたくさん食べてミーちゃんとも遊べるし
いつも通りが1番幸せですね。
ちょっと寂しかったミーちゃんにポチします。

| shuchanmama | 2008/09/26 10:42 | URL |

こんにちは
出ないのは、つらいですね。
なんだか、マリーちゃんの気持ちが分かる気がします・・・
お腹すっきりなったマリーちゃん、沢山食べて病気なんかに
負けないでくださいね(*^o^*)

| もくれん☆彡 | 2008/09/26 15:18 | URL |

v-351みこ姐さま
おかげさまで、元気になりましたー!
ホッとしました。
ホントに良い事も悪い事も勉強ですね...。
悪い事があると何でも無い日常の有り難さがよく
わかります....。
元気なこの子達のパワーを私がいかにもらっているか....
大切にしていきたいです...。

v-382shuchanmama さま
とりあえずウンチが出てくれただけでも、かなり元気になって
くれた気がしていたんですけど、毛玉が出て全快したら
その差は歴然!!
この微妙な差を目に焼き付けておいて、今後の健康管理に
役立てなくては...と思っています。
マリーはずっと食べれなかった分を取り返すように
ガツガツ食べています..v-407
今度は違う意味でお腹こわさないか心配ですがv-411
ミーはかなり甘えん坊になっています..。
やっぱり寂しかったのかな...猫は微妙ですね..フフ。

v-318もくれん☆彡さま
出す瞬間ホントつらそうでした...。
あんなに固い毛玉の固まり....やっぱり痛いですよね...。
その後のスッキリ顔...
人間と同じですね....。v-410
まずはたくさん食べさせて、元の体重に戻したいと
思っています...v-407

| ヒカコ | 2008/09/27 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/46-514abc8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

