PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宅の方法教えて下さい!!

*本日の記事はやや長めです。
 お時間、お暇のある方、または読んでやるよ!とおつきあい下さる方のみ
 ご覧下さいませ
�Аۡ�


先日の日曜日に、ミーの定期検診に行ってきました。
本来ならその前の日曜日に予定していたのですが.....。
ミーの猛烈な抵抗により、遭えなく1週間延期となりました...。
その訳とは....。

これです!!
オシッコ検査のための採尿ができなかったため....。
P101028699.jpg

いつも他のご家庭ではどのように採尿なさっているのだろう????
と、ずーっと疑問に思っておりました...。
ブログを始めてようやくお伺いすることができます!!!

皆様、どのように採尿なさっていますか???

我が家では前出写真の、紙皿&プラスチックカップが定番。
超アナログ&ローテクな方法です....。
ただし、これはミーだけに有効。
マリーのは未だ採取したことがなく、もしその必要に迫られた時は
うまく採取できるか、全く自信がありません......。
ミーは5才の時に尿石症を発症したため、以来病院へ行く時はオシッコ検査をするのが
定番となっています。
たぶん今迄に検査した回数は軽く100回を越えているのではないでしょうか?
検査費用が安くて、結石、血尿、尿タンパクの有無だけでなく肝機能、腎機能
まで状態を知ることができるので、ミーにとっては有難い検査です。

でも、本人にはそんなこと理解できるわけもなく、逆に
「オシッコを採取される=病院へ連れて行かれる」と擦り込まれてしまい
私がちょっとでも採取するそぶりを見せると、「何が何でもださないぞ!!」
という体勢に入ってしまうのです.....。
だから、最近はダマし合いの連続。
病院へ行く前の日から私は対策をたてます。
ミーに気づかれないように、コッソリと紙皿とカップを用意し
すぐに手にできる位置に置いておき、ミーがトイレに入ってしゃがみ込んだ
瞬間に紙皿を差し込みます。
ちょっとでもタイミングが早いと察知したミーがトイレするのを
やめてしまいますし、逆に遅いと紙皿を差し込めなくなりネコ砂が混ざって
しまいます。

1週間前のその日も、猫砂を変えるふりをしてトイレを部屋のセンターに置いて
待機していたのですが、その行動が不自然だと察知され「何が何でもださないぞ!!」
体勢に入ってしまいました。
私も勝手にオシッコされないように半日以上見張っていたのですが.....
気を抜いたホンの数十秒間に、してやったり!というようにジョボジョボと
水たまりができる勢いで済まされてしまい、先々週はあきらめたのでした。

そして、先日の日曜日.....。
お薬もすっかりなくなっていたので、今日は何が何でもオシッコを採取して
病院へ連れて行かねばなりません。
意気込みも新たに、いつものように採取しようと試みますが、やはり何か察知して
いる様子簡単に採らせてはくれません!!!
そこで、かわいそうですが強行作戦...。
ケージに閉じ込め、おトイレ撤去....。そのまま待つ事数時間....。
お昼を過ぎ、ご飯をあげた後おトイレを促すと、もの凄く従順にそのスタイルを.....。
「やればいいいんでしょ!!」とあきらめた様子。
砂かけ行動も全くせず、憮然とトイレから立ち去って行きました。

その瞬間からミーのブルーな気持ちは始まります。
何をしていても、「この後は病院...」が頭から離れないのです。
P101027899.jpg

病院へ連れて行く直前は無駄とわかっても避難行動....。
P101028199.jpg

今回の通院は前回から尿毒素をの排除を助けるクレメジンを1錠減らしてみたので
現在の腎機能を知るためにも、転機となる検査でした。
今日もいつも通り、尿検査と血液検査を行いました。

そして、その結果.......。
投薬を減らしたにもかかわらず、BUN(尿毒素)、クレアチニンの数値ともに
全く変化しておらず、安定した数値を保っておりました!!

ミーは8才の時点でCT検査により右腎臓が萎縮しており(正常な左と比べると
半分程度の大きさ)ほとんど機能していません。
生まれつきなのか、後天性のものかはわかりませんがそのアンバランスな状態
が災いし結石にプラスして、腎機能、肝機能等に次々と異常をきたし
8才~9才の2年間は一時は生死の境をさまようような重篤な状況もあった程です。
(前回記事のミーからは想像つきませんよね!!)

8才から現在に至るまで腎不全の子にはお馴染みのクレメジン(名称はコルバジン等
別名もあり)を朝•晩1粒づつ、それと強肝剤、1日おきの利尿剤を欠かしたことはあ
りませんでした。
でも今回とここ数回の検査結果をふまえて、主治医のF先生いわくミーの身体が
片方の腎臓のみで機能するよう整ってきている.....ということでした。
普通は2つの腎臓で身体をフォローするものですが、3年間の試行錯誤の末
左の腎臓のみで身体を補えるように、臓器が進化したことになります......。
私は半分耳を疑いつつ、目の前に道が開けていくような気分でした。

そして、ずーっと気になっていたことを思い切って質問しました。
「先生、片腎の子の寿命が短い....ということはないんでしょうか?」

先生曰く小さい頃にガンなどで片方の腎臓を摘出しても、関係なく長命な猫は
いるし、片腎の子の寿命が短い...ということはないとのこと....。
ただし、萎縮した右の腎臓が腫瘍化したり悪さしたりする可能性もあるので
その辺は注意の必要ありとのお話でした....。
「ミーは片腎なんだ...」という思いが常につきまとっていた私には
すべてを払拭して下さる、本当に嬉しいお言葉でした。

ずーっと見守って下さっているF先生、改めて感謝申し上げます!!

ということで、今回から朝晩飲んでいたクレメジンというお薬は
なし!になりました。素晴らしい!!
一生飲ませ続けるもの、と覚悟していたのにこんな日がやって来るとは.....。
ミーの生まれつきの生命力も影響しているのかな?
具合悪くても食欲だけはあるしね.....。
いづれにしても、よく頑張ったね!!


イイ子、イイ子とあご下を撫でてあげたら.......。
P101028799.jpg
気持ち良さそうに
P101028899.jpg
目を閉じて......。
P101028999.jpg
またうす目を開けると....。
P101029199.jpg
だんだん..
P101029399.jpg
お顔が......
P101029299.jpg

前に伸びてきます!!
P101029499.jpg


その頃マリーは.........。


それは資源ゴミです......。
ナマモノは混ざらないで下さい!!
P101030099.jpg


本日の長ーい記事、最後まで読んで下さってありがとうございます!!



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b


| 病気&治療 | 02:51 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒカコさ~~ん!
やっとこれましたぁあv-406
小春にも2コメもいただきありがとうございましたv-343
みーたん、そうだったんですね。今の元気な姿からは想像できません。
ヒカコさんご家族の暖かい見守りで、みーたんの体も反応したのかもしれませんねv-410
小春の尿を取ったことはないので・・
紙皿&プラスチックカップ参考にさせていただきますv-364

| 小春のママン | 2008/11/01 07:28 | URL |

そうか、ミーちゃんは頭がいいから採尿=病院になってる訳だ…
それだと参考にならないかもだけど、一応私の採尿方法を書いておくね!
100均で購入した、おたまを用意します。
ニャンコおしっこをする時ってチョット掘らない?
掘らないにしてもトイレ砂って簡単に凹むから、ニャンコがおしっこをする体制(ちょっと出し始めたくらいがいいかも)になったらすかさずおたまをジャストフィットな位置へ!これなら足と足の間(お股)に入るから、あんまり違和感なくそのまま出してくれると思うよ!ウチはこの方法で採尿してるi-236
採尿キッドを変えてみるのも1つかもi-236
頑張れ!ヒカコさんv-91

資源ごみに扮したマリーちゃんにポチ!

| みこ姐 | 2008/11/01 12:11 | URL | ≫ EDIT

くーさんはまだ採尿経験がないので・・・
でも、もし採尿しなければいけないなんて
事になったら大変なんじゃないかと思います。
あの性格ですし(^_^;)
えーっと一応万が一の時のために調べた方法が
ヒノキの猫砂(おしっこが固まらずに下に落ちるタイプ)
トイレシートを裏返しにしておくというものです。
それだと猫砂通過するからダメなのかなぁ?
参考にならなくごめんなさいです(;´Д`)

| ぽち | 2008/11/01 16:14 | URL | ≫ EDIT

 採尿・・・
 実は経験無いんです!!
 力になれず、すみません!
 ミーくん大変ですね!!
 ミーくん、負けじと頑張って!!(負けじとって・・?)
 (突然なんですが、ヒカコさんにブロとも申請させていただきました。
 もし、宜しければ、お願いします。いきなりで申し訳ありませんでした)

| ★風華★ | 2008/11/01 18:07 | URL |

採尿検査の経験はありません!
お役に立てなくてごめんなさい。
ミーちゃん元気そうに見えてましたよ~
ビックリしました。
何か良い方法、見るから無いかな~v-393

| もくれん☆彡 | 2008/11/01 21:42 | URL | ≫ EDIT

僕とちょっと柄の似ているミーちゃんに会いに来たよ!
前に伸びた顔がいい感じだね~
僕も母ちゃんにしてもらおうかな!
また来るね!ポチっとして帰るよ~e-251

茶ぁより

| みこ姐 | 2008/11/02 13:56 | URL | ≫ EDIT

私も採尿の経験がないのでお役にたてる
言葉がなくてごめんなさい。
でも、みーちゃんもこの11年間いろいろと
あったんですね。何年もの療養生活がある
から今があるんですね。
参考になる事が多々あり勉強になりました。

| shuchanmama | 2008/11/02 15:19 | URL |

想像しただけでも大変ですね。
ミーちゃんもヒカコさんも病院に行く前に疲れてしまいそう。
なんとかみなさんから良い知恵が出て欲しいです。

うーたんが今採尿が必要になっても、私には無理な気がします。
ブログっていろんなお話が聞けていいですよね。


| commy | 2008/11/02 16:43 | URL | ≫ EDIT

v-22小春のママンさま
お忙しそうですが、お身体は大丈夫ですか?
小春ちゃんはまだ若いから採尿経験はないですよね...。
思いがけず病気になってしまうと、やっぱり色々大変です。
ブログを活かして情報交換しながら、お互い愛猫を
見守っていきましょうね♪

| ヒカコ | 2008/11/02 22:23 | URL |

v-22みこ姐さま
コメントを下さった方の中で、実際に採尿経験が
おありの方が、唯一みこ姐さんだけなので、もの凄く
興味深くコメント拝見しました。
おたまですかぁー!!びっくりしました。
今まで考えたこともなかった!!!
確かにお股の間から差し込めるサイズですものねー!
えっそれって、やってる最中お尻の方向から
差し込むのかなぁー???
ミーもマリーもかなり砂スレスレまでしゃがみ込むので
おたまがうまく差し込めるかなぁ???
2ニャンズとも確かに用をする前に掘ってるけど
まるで違うところにしてること多いし....。(特にマリー!)
すごく生々しい質問返しですが、ぜひ試してみたいので
更に詳しい情報お願い致します!!!

| ヒカコ | 2008/11/02 22:35 | URL |

v-22ぽちさま
確かにくーさんも苦戦しそうですよねー。
採尿の必要な時がやって来ないことをお祈りしております。
ヒノキの猫砂ですか.....。
貴重な情報をありがとうございます。
猫砂を通過することで、検査結果に影響がでるのか
よくわかりませんが、一番ストレスなさそうな方法ですねー!
また調べてみます!!

| ヒカコ | 2008/11/02 22:40 | URL |

v-22★風華★さま
えージジちゃん採尿経験ないんですかぁー?
すごーい、さすがですね!!
ジジちゃんの健康体とご長寿にあやかって
ミーも頑張りますね!
ブロともの件了解です。ただ私が機能にうといので
ちゃんと登録できてるかな。心配....。

| ヒカコ | 2008/11/02 22:48 | URL |

v-22もくれん☆彡さま
いやーホントに具合が悪くならなければ
必要のないことですからねー。
ご経験がないのは何よりです♪
でも特に男の子ニャンには多い病気なので、カルピン&サムくん
も予防の意味でもう少し大きくなったら、してあげても良いかも....。
かなり、シンドイ作業なのは事実ですが.....。

| ヒカコ | 2008/11/02 22:52 | URL |

v-22再び、みこ姐さま&茶ぁくん♪
茶ぁくん柄が似ているだけでなく、マイペースの
性格も良く似ているかも...!
茶ぁくんもみこ姐さんに一杯甘えてねー♪
歳くってるけどミー兄ちゃんをよろしくね!!

| ヒカコ | 2008/11/02 22:57 | URL |

v-22shuchanmamaさま
えー!!マルちゃんも採尿経験ないんですか??
ずっーと健康なんですね♪何よりです!!
ミーは滅茶元気よくて大食らいの癖に、思ってもいない時に
急に具合悪くなるんですよ。朝に嘔吐が続くなど...。
でも食欲はあるので大丈夫?と思いつつ病院へ行くと
BUNの数値がガーンと上がっていたり......。
今までは私の心配性(みーまりのことに関してだけですけどね)
が功を奏していることが多いです。
やっぱり早期発見.....人も猫も一緒ですね.....。

| ヒカコ | 2008/11/02 23:03 | URL |

v-22commyさま
うーたんも男の子だから、必要な時が来るかもしれませんねー。
もちろん、ないことを祈っておりますよー!!
私が今心配しているのはマリーの方です。
ロン毛だし、ミーに比べると考え方がイマいちわからない
ところがあって......。
今回皆さんに情報を伺えて、色々試してみようと思います。
commyさんも、もしもの時用に参考になさってみて下さいね。

| ヒカコ | 2008/11/02 23:09 | URL |

わたしもまだ採尿したことがありません。
病院で採尿キット置いてあるのはみたことありますが、
それをどのように使うのかはなぞです。
すいません、お役にたてなくて。
ミーちゃん、おつかれさまでした。

| ちぽ | 2008/11/03 17:58 | URL |

今日は俺のポチだぞ!
ミーちゃん&マリーちゃんにポチ!

母ちゃんは小さいおたまを使ってるんだ、俺達がオシッコを出し始めるとザクッておたまを入れてくるよ(お尻の方から)
もう出し始めちゃってるからオシッコは止められないしさ~…
いつも2本用意してて1本目に少し溜まったら2本目に差し替えてるよ、俺もミーちゃんみたく砂スレスレでオシッコするけど、おたまのせいでちょっとお尻が浮くぜ!でもオシッコ止まらないから浮いたまんましちゃうのさ!
こんな感じで分かるかなぁ?

永遠より

| みこ姐 | 2008/11/03 19:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。コメントありがとう。

採尿は結構疲れますよね?
もし毎日のチェックが必要なら、
出来れば、よく猫ちゃんのトイレで、
下にシートを敷くタイプのがあると思うのだけ・・・
おしっこが下に落ちるタイプ。
下が2段になっているトイレ。

それが今後先、長い目で見ると
尿採血するときにとっても役に立つのだけど。
シートを裏返し(つるつるしたほう)て、
おしっこが溜まったら直ぐ、
「ウロキャッチャー」と言うのがあるのだけど、
(ネットで安く販売しています。病院では1つ100円くらいだから
まとめるともっと安いかも。棒の先にスポンジが付いているの。)
それをすぐ吸収させると、簡単に採尿できちゃう。

検査をする日だけウロキャッチャーを使用して、
普段はウリエースkcを使うのをおすすめします。

ママのブログに両方とも写真載っているけど、
名前で検索すると簡単に現物の写真見れると思います。^^

頑張ってね!

| ニャンママ | 2008/11/03 20:24 | URL |

v-22ちぽさま
お加減悪い時にコメントいただき
ホントにありがとうございます。
季節の変わり目ですからねー。
お大事になさって下さいね。
百福ちゃんはまだまだ、採尿なんて経験なくて
当たり前ですよね。
でも病院にそういうキットが置いてあるんですね...。
初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。
調べてみますね♪

| ヒカコ | 2008/11/03 22:54 | URL |

v-22三たび、 みこ姐さま&永遠くん
うわぁー今日は永遠くんのご訪問ありがとうございます!!
なるほど、なるほど、2本用意しておくのね。
おたまの気配があると、お尻が浮いちゃうんだ!!
そーかー、永遠くんの実況中継のおかげで
すごーく良くわかったよー!!ありがとうー!
早速試してみるねー♪

| ヒカコ | 2008/11/03 23:00 | URL |

v-22ニャンママさま
まさか、まさかのご訪問&コメントをいただき
本当にありがとうございます。
ニャンママさんご自身の方がどんなにかお辛い状況に
あるのに、ミー&マリーのために貴重な情報を
お寄せいただき、只ただ感謝申し上げます。
長年ミーの病気と関わってきたのに、ウロキャッチャー
&ウリエースkcの存在は全く知りませんでした。
今後ますます採尿が必要になることも
考えられますし、おトイレから新調して対策を
考えてみたいと思います。
マリンちゃん、プリンちゃんから命のバトンを受け継いで
ミー&マリーも頑張って行きます!!
ニャンママさん、パパさん&コロンちゃんのことも
ずっーと応援していますので、落ち着かれたらぜひ
ブログも拝見したいです。そして、また遊びに来て下さいね。
本当にありがとうございました。

| ヒカコ | 2008/11/03 23:18 | URL |

今日のポチをしに来ました!
ニャンママさんの採尿方法、私も勉強になったぁ~i-236
ウチも2段式トイレだから今度やってみようかな!

桃太郎の件でコメントありがとう!心配かけちゃってごめんねi-229
今日も元気ハツラツですよ~んv-91

| みこ姐 | 2008/11/04 09:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/04 12:17 | |

v-22みこ姐さんへ
いつも更新されてない記事なのに、コメントをくださって
ホントにありがとうございます!!
今回の記事は、特に皆さんからの暖かさをヒシヒシと感じ
ました。
ブログを始めて良かったなーと心から思います。
桃ちゃんのことは、私にとって他人ごとでは全くありません!!
つい最近まで1人でモンモンと悩んでいたのですもの.....。
私にできることは、ぜひぜひお力になりたいと思っております。
桃ちゃん!ファイトー!!!

| ヒカコ | 2008/11/05 00:52 | URL |

ヒカコさん、ミーさん・マリーさん、こんにちはぁ~桃太郎です!
オイラの心配してくれてありがとう!
イッパイ勇気をもらったよ!オイラも頑張るからヒカコさんファミリーもね!
一緒に長生きするぞ~v-91
母ちゃんもいつも言ってるよ!
ブログをしてなかったら乗り越えられなかった事がたくさんあったって!
ヒカコさんと同じだね!これからも母ちゃんとオイラ達をヨロシクね!
ポチポッチ~

| みこ姐 | 2008/11/05 14:30 | URL | ≫ EDIT

おかげさまでわたし回復しました~
ありがとうございました。v-254



| ちぽ | 2008/11/05 19:32 | URL | ≫ EDIT

ぽち!でお邪魔しましたぁv-344
ヒカコさんのご経験を参考にしながら、
小春さんと共に生きて行きたいと思ってます。
これからも、ミーちゃん、マリーちゃんに会いにきま~す!

| 小春のママン | 2008/11/05 20:07 | URL |

e-414みこ姐さま&桃ちゃんへ
桃ちゃん、訪問&コメントありがとう!!
ヒカコファミリーみんなで桃ちゃんのこと
応援しているからねー!
頼りないミー兄ちゃんだけど、「いつでも相談にのるよ!」って
言ってますi-179
ホントに一緒に長生きしようねー!!ありがとう!

| ヒカコ | 2008/11/06 11:37 | URL |

v-22ちぽさま
ご回復なさったんですねー♪良かった!!
百福ちゃんもやっと一緒に遊べるようになって
喜びますね!!
また後ほど訪問させていただきますぅー!!

| ヒカコ | 2008/11/06 11:40 | URL |

v-354小春のママンさま
2コメありがとうございます!!
普段はマッタリと癒される猫達ですが
具合悪くなられると、オロオロと試行錯誤....。
でも、こうしてブログでつながっていると
強ーい味方が側にいてくれるようで、ホントに嬉しいです!!
小春ちゃん、これからもみーまりをよろしくね!!

| ヒカコ | 2008/11/06 11:46 | URL |

はじめまして

はじめまして!
採尿の方法という話題だったので、思わずコメントしてしまいました。
うちの猫も下部尿路結石になりやすく、数週間に1回は採尿をしています。
システムトイレ用のやり方なのですが、
まず、シート部分を大き目のアルミホイルで覆います。
そして猫がいつもどおりおしっこをしたら、
そーっとシートのボックスを引き出して
アルミホイルの上に溜まっている尿を注射器で採取。
うちでは、猫たちに全く気付かれずに採取できています。
とっても楽な方法です。
もしシステムトイレも併用されているようでしたら、
ぜひ試して見てくださいi-265

| kaori | 2008/11/07 01:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、
おくればせながらですが・・・・
うちの、男の子たちは尿結石の経験があり、
とくにイートンは重症で、何度も病院通いしたあげく、
とうとう、00000をとる手術をしました。
もちろん、そのたびの血液検査は異常な数値であり
なんども、覚悟をしました。
しかし、00000をとってもやはり膀胱に石ができ
この、夏に手術をしたところです。
その時異常なほどの激やせをしました。

うちの病院では、先生が尿をとるので、
自宅で採尿したことはありません。
申し訳ありません。
友人の話ですと、「おたま」で採尿するそうで、
なかなか、うまくいくらしいですよ。
御参考までに・・・・・・

ミーちゃん、とーってもいいお顔だv-410
がんばるんだよ、☆

とっても、遅ればせながら出でごめんなさい。

| だっちゅ | 2008/11/07 09:27 | URL |

v-22kaori さま
ご訪問&コメントありがとうございます。
あんずちゃんとすももちゃんの可愛らしさと
おいしいものの情報を拝見しに私も時々うかがって
おりましたが、FUSを患っていらっしゃるとは
知りませんでした。
システムトイレ、アルミホイル、注射器...グッズさえ揃えば
ストレスなしって感じですね!
貴重な情報をありがとうございます!!
早速検討してみますね♪

| ヒカコ | 2008/11/07 23:05 | URL |

v-22だっちゅさま
イートンちゃんも尿石症でそんなにつらい
思いをなさっていたんですね....。
すごく症状が重い子は00000をとる手術を
することもあるとは、私も主治医に聞いておりました...。
ミーも酸性とアルカリ性の石が交互に出たり
大きい石ができて尿管結石になり危篤状態になるなど
ホントに悩まされてきました。
でも、強肝剤を併用して服用するようになったら
驚くほど石が出なくなったんですよ!
主治医の先生曰く、最近の獣医学界では一般的になって
きたようですが、尿石症は代謝不全がベースにあるので
強肝剤が効を奏することが多いようです。
膀胱にオシッコがたまっていれば、獣医の先生が押し出せば
採取できるようですね。
ミーも1度トライしていただいたことあるんですが
どこまでも強情なのか失敗しました.....。
お互いニャンズの健康管理には試行錯誤ですねー!
情報交換しながら頑張りましょー!!
イートンちゃんが快方へ向かうよう祈っております!!!

| ヒカコ | 2008/11/07 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/57-c80896c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

