PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママを独り占めしたい時....ミー編

月日を経過とともに、年齢差も関係なく仲良し兄妹になったみーまり。
毎日飽きずに追いかけっこしたり、グルーミングし合ったり....。

でも、日に1度は私と二人きりになって甘えたい衝動が起きるらしい。
で、それは大概寝室のベッドの上。

ミーとは長年遊び方が決まっているので、甘えにくると同じことを
繰り返しやってます。
それが、これ。


私が「デーン!」と叫びながら、ミーをベッドの上に寝かします。
P103064298.jpg


普段はこれだけで甘えるテンション上がりまくりなんですが
今日はカメラを構えていたので、ちょっと調子がのらない顔。
P103064399.jpg


それでも徐々に普段の甘え顔に....。
P103064799.jpg

私の手を抱えてケリケリ...。
スゴイ爪がくっきりと食い込んでいます...。
甘えさせてあげるのも大変です。
P103065099.jpg


と、ここまでは問題なかったのですが
その後も妙に私のあとを付け回し、甘えたい様子....。
で、気付いたんです!異変に......。
洗濯機をまわしながら、ふと横を見るとトイレに入ってチッコの姿勢のミー。
でもチッコは出ず、出て来てしまう....。
これを2、3度繰り返しています。

「ま、まさか!また詰まったぁー??」
そう言えば今朝何となくミーの顔色が悪いなーって思っていたんです。
ご飯は食べているけど、何となく顔が曇っているなーと。

尿石症のミーはチッコの出が良くなるように、1日置きに利尿剤を飲んでいます。
それでも1度に石がいっぱい出たり、大きな石が出てしまうと
詰まってしまうことは十分に考えられます。
すぐ医者に連れて行こうかと思ったのですが、まずは正確に今の状態を
把握しようと思い、経過観察を始めました。

すべてのトイレを清掃して、1回でもチッコが出たらわかるようにしてから
ご飯をあげてみました。
よく食べます.....いつものようにマリーの分も狙っています。
これは問題なし....でも食後ちょっとダルそうにハウスの中で寝始めました。

頭の中では最悪深夜でも病院に連れて行こうか...など色々グルグルして
いたのですが、2時間後マリーと寝室で遊んでいるとトコトコと
ミーがやって来ました。
顔はあきらかに「ご飯」と言っています。

キミ!チッコはどうなったの?チッコは...。
と言いながら点検作業.....。
ありました!!!ひと山その形跡が.....。
あー良かったぁ.....。ホッと一安心。
その後続けてチッコを2度くらいしていました。
一時的であってもやっぱり詰まっていたんですね。
ギリギリ回避できた感じです。

マリーが増えておトイレの把握が難しくなってしまい
つい点検がいい加減になってしまうことを
今回も大反省です....。
この子の病気は一生つきあっていかなければならないもの。
何か具合悪いよーって出してるサインを見逃さないように
気持ちをひきしめなければと改めて思いました。


5月には12才の誕生日を迎えるミー。
いつまでも元気でいられるように、頑張ろうね!




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b





突然私事ですが、母が検査で異常がみつかり
手術のため入院することになりました。
あ、でも深刻な状況ではありませんので大丈夫です。
とは言っても高齢なので大事にして欲しいとは思っております。
で、心配なのは1週間以上残される猫爺さん.....。
昔の人なので母がいないと何もできません....。
母の入院が4月24日なので、そこからしばらくは猫爺さんの
面倒をみてあげなくては....と思っております。
成人してから親の面倒を真剣にみてあげることなど一度もなかったので
良い機会かなとも思いますが、年を重ねてそれなりに頑固になってるし...
どうなることやら.....。

今年のGWは猫爺さんと共に....それが私の予定となりました。



スポンサーサイト

| 日常 | 11:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/28 11:28 | |

ミーちゃん、大丈夫だったのかな?
猫は調子が悪い時も、必要以上にくっついて
きますよね。サインを出しているんですよね。
つい最近、夜寝ている時、マルがずっとそばにて
寝ていたんです。ずっといるのも珍しい。
朝方、私の布団の上で吐いていなくなりました。
気持ち悪かったようです。仕方ないですね。
猫お爺さん、こんな機会がないと娘vs父親の関係が
築けないですからね。親孝行して下さい。

| shuchanmama | 2009/03/28 14:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/28 15:00 | |

ミーちゃんの『デーン!』!!!!!
萌え~!萌え~~!!!
お腹を触っているヒカコさんの手がうらやますぃぃ~!!
って思ってたら、次の写真のミーたんの爪!!!(爆)
見事なまでにヒカコさんの腕に食い込んでいる!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ~~~~!!
やられるのではなくて、見ている側の私としては、
このお手手と爪も萌えってきちゃいました(〃艸〃)ムフッ
ミーちゃん、今回は何とかオチッコがでたみたいで
少し安心しました!!
私はなったことがないんですが、尿石症って
めっさ痛いらしいですよね!!!
ミーちゃんが、快適オチッコライフが送れますように!!
トイレチェックも多頭飼だと、よっぽど注意して見ていないと
わからなくなってしまうから大変ですよね↓
(私もチェックを怠ってしまう時が多々あります↓)

お母様、大変ですね。
でも、深刻な状況ではないとのことで、嬉しく思います♪
お父様のこと、、、、頑固になってるし...、、、、
すごくわかります!!( *´艸`)クスッ♪
男親だけとの生活って、何もできないぶん、
気をめっちゃ使うと思いますが、
後でいいコトした~ってスッキリ笑えるように
親孝行してあげてくださいね☆



| ノンナノア | 2009/03/29 03:54 | URL |

あ~よかった。よかったね、ミーちゃん。
にゃんこの体調悪いのサインに気づいてあげれる時もあれば
忙しくて見逃してしまうこともありますよね。
ミーちゃん、元気に長生きしてね。

| ちぽ | 2009/03/29 12:15 | URL |

ああ、びっくりした…
おちっこ出て、本当によかったですね。
ちゃーんとミーさんは、「ちょっとおかしいんだよー」
って言ってたんですね。なんて賢い子なの!
それに気がついたヒカコさんも、すごいっすよ!
普段から2にゃんの様子をしっかり見てるからですね~。
なんにせよ、大事にならなくてよかったです♪

猫爺様とのGW。居るからこそできる親孝行!
頑張ってください!ヾ(゜▽゜ゞ)( 尸▽゜)尸

| ぽち | 2009/03/29 12:34 | URL |

おしっこ出て良かったですね~。ドキドキしちゃいました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ミーちゃんもマリーちゃんも心配ですね~。
仕事をしていると忙しいから、サイン見逃しちゃう時ありますよ~。
自分をあまり責めないようにね。
ご両親の事も心配ですね。あれこれ忙しくなりますね。頑張って下さいね。

| もくれん☆彡 | 2009/03/30 00:10 | URL | ≫ EDIT

ミーくん、よかったですね。
焦る気持ち、とっても分かります。
2匹いるとどうしても注意がそれてしまうことはありますよね。
それにしても1枚目の写真、すごく可愛いです。
ママに甘えている顔なんですねi-178

| kaori | 2009/03/30 01:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

i-262shuchanmamaさま
マルちゃんも具合が悪い時くっついてくるんですね。
「具合がわるいよー」って言いたくて
添い寝したんですね...言葉が通じないから
不憫ですよね....。i-181
やはりこちらが察知してあげないといけないんでしょうけど
これがなかなか難しくて.....。
マルちゃんは毛玉がたまってしまったのかな?
大事に至らなくて良かったです。
猫爺さんとGW...頑張ります。


i-262ノンナノアさま
ノンナノアさんのツボにはまった萌えポイントだったようで
何だかとっても嬉しいです。i-237
ミュウミュウちゃんの可愛いらしさにはかないませんが
人も猫も温室育ちだといつまでもポワーンと
子供みたいです。
お外にいる子と違って目もまん丸だし
肉球も12年使っているとは思えないピンク色です....。
前にノンナノアさんの方へ私も書きましたが
爪たててケリケリされているのに、どこか快感な私...。
ノンナノアさんにも同じ感覚がありそうな....。i-236
トイレのチェックはホントに頭の痛いところです。
3つあっても全部一緒に使っているし
なかなか区別がつきません.....。i-230

偶然ですが時期を同じくして親のことを
考えてあげなければならない状況になりましたね。
相当頑固になってきているので、お互いの共通語は
猫のことだけです。
今からやや気が重くなっていますが.....。
お互いしばらく親孝行に励みましょう!


i-262ちぽさま
おかげさまで今回は無事回避できました!
お留守番にゃんこだと、現場を見逃してしまうと
病気を発見できるまでの ロスタイムがかなり
ありますものね......。
気をつけたいものです。


i-262ぽちさま
いやぁーこれだけ長くミーの石とつきあって
いるので、石に関しては勘が働くようになりました。
昔はその都度大慌てになっていましたが、今はやや冷静に
様子を観察できるように私も教育されたというか.....。i-229
持病は仕方ないですね。
ホントに今回は回避できて良かったです。
ぽちさんの「居るからこそできる親孝行!」身にしみました。
ホントそうですね。頑張ります!


i-262もくれん☆彡さま
おかげさまで今回は深刻な状態にならずに
済みました。
詰まってしまうと3日間くらいは続けて
皮下点滴をするために通院しなければいけないので
負担も大きいんです。
お互いサインを見逃さないようにしないと
いけないですねー。
両親のことご心配いただいてありがとうございます。
頑張ります。


i-262kaori さま
kaori さんも、あんずちゃんのことでやはり
良くチェックなさっているんですよね。
すももちゃんとあんなに仲良しだから
全く区別がつかなさそう...ホントに難しいですよね。
我が家はチッコが難しいです。
ウ○チはマリーの場合かなりロン毛が混じっているので....。
リアルな報告スミマセン!!!i-229

| ヒカコ | 2009/03/30 18:49 | URL |

みーくんの「デーン」のお顔、子猫ちゃんもたいなかわいいお顔ですね。
猫さんと飼い主さんにしかわからない甘えさせ方ってありますよね。
それにしてもみーくん、おしっこが無事にでて良かったです。
お薬を飲んでいても、充分じゃない事があるんですね。
うちも三匹いるので、おしっこの把握が全然できていませんが、これからは気をつけてあげようって思いました。
ご両親の事も心配ですね。
無理なさらず、猫爺さまとの時を楽しんで下さいね。

↓のマリーちゃんの紙袋、笑いました~!!!


| ゆずみどり | 2009/03/31 09:20 | URL |

コメントありがとうございます♪

i-262ゆずみどりさま
そうそう、うまく他の人には説明できないような
遊び方ありますよね。
家ではいつから始まったのか、この「デーン」は日課なんです。
その他「抱っこちゃん」とか変なネーミングの遊びが
色々あります...。
おバカな飼い主ですね....i-229
おトイレ管理は健康のバロメーターなんですが
多頭飼いだとどうしても把握できないですよね。
余程、具合悪ければケージに入れて何回やったとか
観察できますけど、日常的には難しいし.....。
タロウくんの足はいかがでしょうか...。
とても心配ですよね。
早く全快することを祈っております!!

| ヒカコ | 2009/03/31 15:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/86-66e30676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

