PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと心配なマリーです.....。

昨日の朝のマリーです。
実は一昨晩から昨日の朝まで、嘔吐が続きました。

一昨晩仕事から戻ると、いつも通りのみーまりのご飯コール。
朝ご飯から12時間以上間隔が開いたご飯なので、いつもはガツガツ
全部食べちゃうのにのに微妙に残したのです。
変だなぁと思っていたら、深夜になって寝室の床でゲポリンコン......。
少し移動してまたゲポリンコン......。
いやーな予感です。
その後私の枕元にあるイチゴベッドで寝ていましたが
AM4:00頃にみーまりご飯コール。
確かにマリーはお腹が空っぽだろうと思ったので
量を加減しながら食べさせて寝室に戻ると、マリーもすぐ戻ってきて
イチゴベッドに潜り込みました。
その2時間後ミーにひどい起こされ方をして(それは後程)
階上へ上がると、また2カ所ゲポリンコンの跡が........。
食事内容が違うのですぐにマリーのものとわかります。
この時点で頭をよぎるのは「重篤な便秘」事件。
そろそろ換毛期ですし、症状が良く似ています。
でも昨晩コロコロウ○チをしているのは確認しているし
食欲がないわけではないので、様子をみることにしました。



冷蔵庫の上で寛ぐマリー。いつもと変わらない様子です。
P103096199.jpg


お願いだから毛玉さん詰まらないでよぉー!
また点滴しなきゃいけなくなるからねー!!
P103095699.jpg


一見、フワコロに見えるマリーですが、必死に食べさせないと
すぐに痩せてしまいます。食欲は旺盛なんですが....。
人間にも食べても太らないという羨ましいタイプの人がいますよね。
それと同じです。
P103092599.jpg


体格を比較するために、避妊手術の際に使った術後服を着せてみました。
全く問題なく着ることができます。
つまり避妊手術の時点で成長は止まっています。
服を着ると痩せっぽちなのがよくわかりますね。
P103093699.jpg

頭だけ大きくてアンバランスです。
P103094099.jpg

久しぶりに服を着たので、戸惑っているようで.....。
P103094199.jpg

なぜか後ろ向きに下がって.....
P103094299.jpg

歩いて行きます.......。
P103094399.jpg

いつもは膝の上に乗せるとご機嫌なのに、服を着ていると
居心地が悪いのか.....。
P103095099.jpg

めちゃ不機嫌顔......。コワー。
マリーが怒るとゴシックホラー調の顔になります。
P103095299.jpg


服を脱がせるといつも通りに戻ったマリー。
私が階下へ降りると、後を付いてきました。
少し遊んでやるか.....と思い、何げに先日購入して未だ使っていない
キッチンマットをそれっー!と広げたら
広げきらないうちにコロリン...!
P103097099.jpg

アラヨッ!とおっぴろげ全開です!
P103097499.jpg

さっきの不機嫌顔とは違うさわやかな顔です......。
P103099699.jpg


で、今日までの様子ですがご飯をドライフードから
マリーの非常食としているモンプチのスープ仕立てに切り替え
とにかく水分を摂らせるようにしました。
今のところ嘔吐は止まっていますし、食欲も問題ないです。
たぶんマリーのものと思われるウ○チを発見しましたので
ひょっとしたら毛玉を排出できたのかもしれません。
とにかくこれからの時期、毛玉が詰まりやすいマリーには要注意です。

いつもはドライ中心で、おやつにスープ仕立てを半袋ですが
しばらくは半々くらいの割合で様子をみていこうと思います。



最後にミーのひどい起こし方ですが......。
2時間しかたっていないのにご飯の要求に来たので、無視して寝ていました。
すると私の服に噛み付いて起こそうとします。
更に無視して毛布にもぐって寝ていたら、毛布の上からガブガブと噛み付きます。
もう寝てはいられません。
ミーやめてよ!と怒鳴りながら、起き上がるとその時は
止まらぬハイテンション......。
獲物となった私は無惨にもやられました......。
P103095499.jpg


あー!そろそろ肌を露出する季節なのに....。
七分袖でも見えるな、この位置....。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村�|�`�b
スポンサーサイト

| 病気&治療 | 18:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マリーさん大丈夫かしら?
それだけ毛が多いと、やはり他の短毛種の子より
つまっちゃうんでしょうね;
人間でも、便秘には水分水分!
一杯飲んで食べて、毛なんかぽいって
出しちゃいましょうね!

| ぽち | 2009/04/17 18:47 | URL |

マリーちゃん、大丈夫かな?
毛玉も出してしまえば、楽になれるので
無事にスッキリできているといいな。
マルも、最近吐く回数が増えてきました。
春先は、仕方ないんですよね。
マルの吐く場所は、私の枕もとなんですよ。
朝からちょっとぉ~!!って思いますが、
ずっと気持悪かったんですしね。
マリーちゃん、早く元気になあれ!!

| shuchanmama | 2009/04/17 21:51 | URL |

コメントありがとうございます♪

i-260ぽちさま
ミーと12年近く一緒に暮らしていても
こういう大変さは一度もありません...。
やっぱり長毛の子は日々のお手入れが肝心ですね。
ぽちさんのような几帳面な方ならきっとOKですが
私は無精でダメですねー!
とにかく、出させることに集中します!!


i-260shuchanmamaさま
やっぱり春先は仕方ないものなんですね。
マルちゃんも吐いてますか...。
大きな毛玉でも出てしまえば、あーすっきりって
感じで元に戻ちゃうんですよね。
家も私が寝てる側で吐く事が多いです。
「気持ち悪いよぉー」って知らせに来ているんですかね。

| ヒカコ | 2009/04/18 12:31 | URL |

この時期は、抜け毛がすごいですよね~。
短毛の家のコも廊下や階段に毛玉がコロコロしてますよ~。
マリーちゃんは特に大変ですね。
毛玉がスムーズに出てくれるイイですよね。
腕のキズは...痛そう~。腕出しにくいですね...
引っかきキズって治りにくいですよね~。お大事に~

| もくれん☆彡 | 2009/04/18 23:03 | URL |

マリーちゃん、毛の排出うまくいってますか??
我が家では、長毛の子はミュウミュウ以外では2匹いたんですが、
マリーちゃんみたいに重い症状になったことがなかったかも。
(私が猫達の異変に気がついてあげられなかった可能性も大です↓)
毛をしっかり体から出せないと、ここまで体に良くない事が
起こるなんて知りませんでした!
マリーちゃんが、大変な事になりませんように☆
 マリーちゃんの事を心配しながらも、マリーちゃんのおさしんで
萌え萌えです(←非謹慎野郎)
今日のマリーちゃんもセ、セクスィー(萌)
ピンクのお洋服着たマリーちゃん!
誘拐されちゃいますよ!!!!!!
ぴったりお洋服がフィットしてチョーエロかわゆい!!!
アンバランスになってるギャップもすごくかわゆい!!!
マリーちゃん、太りにくいんですね!!
私からすると羨ましい限りだけど、
飼い主のヒカコさんの立場だと心配になる時もありますよね。
ウチのプチ肥満児ミュウミュウのお肉をマリーちゃんにあげたい!
それから、マリーちゃんの毛、すごい長いですね~~!!
フッサフサな上にこのコートの長さはすごく羨ましい!!
綺麗!!すごく綺麗です!!
寝転んだりおっぴろげしても、フッサフサラサラとしてて、、、
さ、触りたい~~!!(チョーカワイイ!チョーキモチヨサソウ!)
不機嫌イカ耳で睨み目線でもお上品に見えますね!
マリーちゃんの最後のおさしんなんて、
ファッション雑誌で表紙を飾るモデルさんみたいでカッコイ~!!
やっぱり、マリーちゃんは上品な気品が溢れてる子ですよね~。
 ミーちゃん、ヒカコさんの手にざっぱりやってますね(笑)
これから、肌の露出が大きくなる時期。
猫飼いにとっては、猫とのコミュニケーション時に油断を
してはいけない時期突入ですねwww
早く傷が治りますように☆

| ノンナノア | 2009/04/19 03:33 | URL |

マリーちゃん大丈夫でしょうか><;?
体調がよくないと、心配でたまりませんよね;
毛玉が詰まる症状は、本で読んだ事しかなくて
まだ我が家は吐いたりもしないので、些細な症状に気づけるか
実は不安でもあるんです。。
マリーちゃん元気でいられますように>人<
ヒカコさんの傷も早く治りますように>人<
ニャンズのひっかき傷って、しばらく残りますよね=w=;
これから半袖になったりすると、生傷耐えなくなりそうですorz

| 神崎愛香 | 2009/04/19 23:07 | URL | ≫ EDIT

マリーちゃん、大丈夫ですか?
うちのるーくも先週1日に6回吐きました・・・
なんと薬の副作用です(><)
マリーちゃん、早く治るといいですね・・・
お大事にしてくださいね・・・。
まりーちゃんも細いのですね・・・・
るーくは3キロないんです(TT)

| まりま〜 | 2009/04/19 23:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/20 10:26 | |

コメントありがとうございます♪

i-260もくれんさま
そちらも4ニャンズになって、抜け毛の量も
更に増えますよねー。
短毛のミーでは抜け毛が詰まるなんてことを
考えたこともなかったので、やっぱり長毛は
大変だぁーと身にしみます。
この腕の傷、引っ掻き傷ではなく噛み傷です。i-229


i-260ノンナノアさま
既に長毛の子と暮らした経験が長いノンナノアさんでも
マリーのような症状のご経験はなかったんですね。
うーん...i-181マリーが特別詰まりやすいのかも
しれませんねー。
実は吐き出した毛玉の写真も残っているんですが
(あまりにもグロいので載せていません!)
ペンくらいの長さでタラコ位の太さの毛玉を吐き出したり
します。これって普通ですか????
最初吐き出す瞬間を目撃した時は
口からエイリアンが出てきたのかと思いました!
これが上からも下からも出て来なくなると
重篤な便秘になっちゃうんですね......。
確かにマリーはかなりグルーミング好き....。
自分自身はもちろん、ミーのことそして私のことも
舐めてくれます。(私も並列に考えられていますi-229
これが災いしているんでしょうかねーやっぱり.....。
マリーの写真で萌っていただいてありがとうございます!i-237
毎回ノンナノアさんの表現には、マジに爆笑してしまうんですが
術後服姿のマリーを
ぴったりお洋服がフィットしてチョーエロかわゆい!!!などの表現に、もう受けまくりですi-179
実際に触れられないから、想像して萌えーってなる
こともありますよね。
私にとってはミュウミュウちゃんはホントにそういう存在です。
プチ肥満児というワードで既に萌えーです。
ううっ、抱きしめたい!って感じです...。プルプル...。←手が震える音
ミュウミュウちゃんのお顔のフグフグ部分(髭がはえてる部分)
が、わずかに膨らんで丸みをおびているのが、特に可愛くみえるなー
っていつも思っています。だから余計に愛らしい感じなんですよね♪
マリーは三角顔で子顔だから愛らしい感じにならないんです。
そのミュウミュウちゃんも本日、大人手術ですよね...。
今頃病院かな........ドキドキ.....。
ミュウミュウちゃん頑張ってね!!
また、そちらへ伺います!!


i-260神崎愛香さま
おかげさまで今回は何とか開通したようですi-179
ご心配おかけ致しました。
マリーは特別詰まり易いようなんですが
長毛の子はマリーが初めてなので、特別そうなのか普通なのか
良くわからないんですよね。
いづれにしても、毛玉はあなどれない存在です。


i-260まりま~さま
えええっ!!
るーくちゃん大丈夫ですか???
薬の副作用ってどうしたんでしょう???
1日6回は心配ですよねi-181
吐くといっても色々な原因があるんですよね。
ホントに注意しないといけませんよね。
えっ、るーくちゃん3キロないんですか?
マリーよりも更に華奢なんですね。
やっぱり痩せないように気をつかって
いるっていう感じですよね。
家はミーはダイエットが必要で、マリーは真逆なので
食事の管理がすごく難しいです。

| ヒカコ | 2009/04/20 11:18 | URL |

マリーちゃん、その後いかがですか?
短毛の百福でさえ、毎日数個の毛玉ボールができるくらい毛がぬけるので
長毛種の子は大変でしょうね~。
食事を毛玉コントロールとかにかえると効果あるのでしょうかね~。
すみません、知識がなくて。
マリーちゃんお大事にね。

| ちぽ | 2009/04/20 12:38 | URL | ≫ EDIT

ウチの長毛の子達は今時期毎日のように誰かが毛玉をはいているので気にした事もなったな~
そっか~毛玉がお腹に詰まっちゃうのか~
猫草とか食べさせても効果なしでしゅか?
ウチでは毛玉コントロールのご飯食べさせてるけど
効果の程は分かりましぇんww(^^;
毛玉をはかなくなったよね~って言う実感もいまいち無いんだけど
ま~気休め程度に与えてましゅ(--)b

ポチッと応援し隊参上でごじゃいましゅ♪
本日の任務ポチポチッと完了いたちまちた~o(*≧∇≦)ノ

| しづ | 2009/04/20 18:47 | URL | ≫ EDIT

マリーちゃん、開通したみたいで良かったですねwww
『ペンくらいの長さでタラコ位毛玉』
こんなに大きいのは見た事がないかも!!
よく見るのはうん○ぐらいです。
マリーちゃん、こんな大きいのを吐いたりする時があるんだ、、、。
これを目撃した時の『口からエイリアンが出てきたのかと』という表現が、そのすごさを物語っていますね!
マリーちゃんは、グルーミング好きなんですか。
ミーちゃんだけでなくヒカコさんまでナメナメ、、、、。
う、、、、、、う~ら~め~~~し~や~~~~(mー_ー)m
 表現の言葉を褒めてくださって、ありがとうございます☆
発言に自信がないので、そう言ってもらえると嬉しいです♪
『マリーは三角顔』
これこそノル!って感じがします!!
ミュウミュウは、フグフグ部分がノルっぽさをなくしてしまってます↓
 手術は、無事終了しました♪
心配してくださって、ありがとうございます( ̄∇ ̄)えへっ

| ノンナノア | 2009/04/21 04:59 | URL |

i-260ちぽさま
おかげさまで、今回の危機は去ったようです。
ご心配頂いてありがとうございました。
百福ちゃんはまだ若いから、もう毛がたくさん抜け始めて
いるんですね。
ミーはもう少し時期が遅いです。
普段毛玉がたまらないように毛玉コントロールを
食べさせるのは効果ある?ようですが
マリーのようにたまった後で食べさせても
意味はないと以前医者に言われたことがあります。
色々試行錯誤してます....。i-183


i-260しづさま
毛玉コントロールの効果ってイマイチわからない
ですよね。
特に長毛にはほとんど効果ないんじゃないかなって
思ってしまいます。
以前はペトロモルト(毛球除去薬)を舐めさせたり
していたんですが、その効果もイマイチ.....。
結局たまってしまって、つらそうにしているので
なにが良いのか....考えてしまいます。


i-260ノンナノアさま
情報ありがとうございます!!
うーん、やっぱりマリーの毛玉は特大なんですね。i-181
本人、滅茶たまるまで気がつかないんでしょうか?
私が無精でお手入れが悪いから、せっせっと自分で
お手入れしてお腹に溜め込んでいくんですかね....。
時々マリーにあのコワい顔で「もっとちゃんとやってよね!」
って怒られてる気がします.......。i-238
私まで舐めてくれるのは良いんですが、クリームとかを
塗った顔をペロペロ舐めるので身体に悪いのではと
時々心配になります.....。
毛玉問題は、色々試行錯誤してみるしかないですね。

私だけでなく、ノンナノアさんのブロ友さんは
みんなノンナノアさん節のファンだと
思いますよ。i-236
これからも楽しみにしています!
ミュウミュウちゃん無事に手術終わって
良かったですね♪i-179

| ヒカコ | 2009/04/22 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/90-c45febe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

