PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラが咲いた♪バラが咲いた♪

GWが開けて何となくホッとする今週.....。
急に暑くなり過ぎて、身体はイマイチ順応できないんですが....。

昨年購入したバラの鉢植えが、咲きました!
私にしては快挙です。
大概枯らしてしまうか、生き残っていても花は咲かせられず
葉っぱのみの鉢植えがほとんど....。

でも購入した当時の花の大きさよりはかなり小さめ。
しかも葉っぱの色艶も良くないです。
まぁー細かいことは気にせず、とにかくバラが咲いた♪っと....。

P104019799.jpg


写真を撮っていたらミーがやって来ました。
おっ、バラに興味があるのぉー?
P104017799.jpg


と、思ったら植木鉢にスリッ、スリッ.......。
P104017999.jpg


マリー:ミー兄ちゃん何してるの?
マリーもやって来てミーの匂いをクンクン.....。
バラを嗅ぎなさい!バラを!
P104018199.jpg


ということで、改めてバラと向き合い......。
P104018499.jpg


顔を近づけて....。
P104018899.jpg

枝にスリッ、スリッ..!?
ウワァー!危ないよぉー!!
P104018799.jpg


コラァー!!食べるなぁー!!
P104019999.jpg


ようやく花と向き合うマリー。
そうそう花は愛でるものですよ、マリーさん。
P104020399.jpg


マリー:食べられないなら興味ないもん...!
P104020699.jpg


あっ、そうですか、そうですか......。

最近だんだんミーに似て来て食欲旺盛なマリー。
まさかバラまでかじるとは......。



ちなみにこの時、蕾みの先端にアブラムシを発見!
駆除の仕方をすぐネットで調べたら、薬品を使う方法がほとんど。
今すぐにできる方法はないかなっと探したら
鉢植え程度のものなら、ガムテープを5cmくらいに切って
ペタペタとくっつけて取るというものがありました。
すごいアナログな方法ですが、案外簡単に駆除できました。
ガムテープにくっついたアブラムシくん達はなるべく見ないように
していましたけどね.......。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ�|�`�b
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ�|�`�b


昨年購入したバラが咲いたことに気を良くして
神代植物公園で新たなバラの鉢植えを購入しました。

サイズも昨年のものよりかなり大きく
5/9の土曜日まで大きな花が5、6個咲いていたのですが........。
日曜の猛暑の日、外出してうっかり水をあげるのを忘れました。
ガーン!
戻ってきたらお花はすべて全滅...。
クタッと首を曲げ、花びらもシワシワに。
仕方なく全て切り取りこのような姿になってしまいました。

P104020999.jpg


お気に入りのゴールドマリー。
こんな花が咲いていたのに.......。アハ、値段まで付いていました。
P104021099.jpg


残ったこの蕾みに期待するのみです......。
P104022099.jpg

| 日常 | 16:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのベンジャミンもお嬢がカミカミするので
仕方なくベランダに出したら、日光が強かったのか
風がつよかった(ベランダのサンダルがあっちこっちに飛び交うくらい風が強い;)のか、
2~3日で葉っぱが全部落ちちゃいましたよ(^_^;)
引越し前からずーっと大事にしてた唯一の観葉植物だっただけにショックでした。
どうして猫さんは花でも葉っぱでも食べちゃうんでしょうねぇ(-_-;)

アブラムシの取り方、確かにアナログだけど確実な取り方ですね!
でも、絶対お虫さんがついてる方は見ちゃいけない気がします・・・

| ぽち | 2009/05/12 18:08 | URL |

すっかりご無沙汰してました!

キレイなバラですね~♡
越冬して二回目のお花が咲くととっても嬉しいですよね。
ああ、マリーちゃん、お花かじってますね~(^▽^;)
うちのマリーもお花かじるんですよ・・。
特に好きなのはバラなんです。
飾っておくと、全部食べるのかかじるかして、ばらっばらになるので、最近は切り花ではバラを選ばないようにしています。
バラっておいしいのかしら?

↓の記事、もう、めっちゃ笑いましたよ!
みーくんせつない!!!
マリーちゃん自由!
仲良しさんでとっても楽しいです。

| ゆずみどり | 2009/05/12 20:58 | URL |

薔薇、咲きましたね。
美味しくないけれど、とりあえず噛んでみる
のは、ニャンの癖みたいな事なんでしょうね。
うちは、マルの幼い頃に、観葉植物を見事に
穴だらけにされ、それ以来、我が家に植物関係は
ありません。・・・というか、私も育て下手ですしね。
ネコ草でも買おうかな?なんて考えています。

| shuchanmama | 2009/05/12 21:17 | URL |

おぉ!元気な色のバラが咲いてる♪
ミーちゃんの行動は分かる
マリーちゃん、なぜミーちゃんを嗅いでる?(笑
アブラムシって団体だからイヤだぁ(汗
ふふ♪アナログだけど、確実そう♪
薬品はミーちゃん&マリーちゃんのこと考えると
なるべく使いたくないよね(^_-)-☆

蕾、私も期待してるよ~!!

| みこ姐 | 2009/05/13 09:38 | URL | ≫ EDIT

また、咲いてくれると嬉しいですよね~。(*^o^*)
やった~!って感じですね。
3500円したの~\(☆o☆)/それは枯らすこと出来ませんね。
マリーちゃんの顔にトゲ刺さっちゃうよ~!
アブラムシに牛乳が効きますよ~。
ミストスプレーに牛乳を入れてシュッシュして下さい。
何故かアブラムシが死んでしまいます。
でも、牛乳臭いかも~f^_^;



| もくれん☆彡 | 2009/05/13 19:59 | URL |

バラって美しいですね(^^)
アブラムシ・・・そうか、ガムテープで駆除・・・なるほど!勉強になりました^^
♪食欲があるのって・・・とっても嬉しいことですよね。♪

| まりま〜 | 2009/05/17 13:59 | URL |

コメントありがとうございます♪

i-260スミマセン!! コメ返し遅くなりました!!!i-260

i-175ぽちさま
どこのお家でもそうなんですねー。
猫と共に暮らすと室内に植物を置くことは
かなり難しくなりますよね。
ミーは中でもコンシンネとかミニヤシなど
の葉っぱが好きなようで、丸坊主にされた
ことも何度もあります。
さすがにバラは痛いからやらないだろうと
思ったのですが甘かったようです。
かと言って、外にばかり出していると
植物も痛むんですよね.........。
アブラムシ見ないようにしていたんですが
しっかり見てしまいました。
集団でコワかったです......。


i-175ゆずみどりさま
鉢物ってやっぱり栄養分が少しずつ減って
しまうので、2度目のお花がなかなか咲かせ
られないんですが、今回は何とか咲いてくれました!
前年よりかなり花が小さくなったような
気がしますが......(笑)
まー!マリーちゃんもバラを愛でずに食べちゃうん
ですねー!可笑しいー!!!
どうしてこう行動が同じなんでしょうか....。
バラが特に好きっていうのは何となく
ノルのキャラに合っている気もしますが....。
マリーちゃんも家のマリーもホントに
フリーダムな子ですよねぇ...i-179


i-175shuchanmamaさま
ホントに取り敢えず噛んでみるっていう感じ
ですよねー。
ブチッブチッと噛み取られた葉が無惨に
散らばっています....。i-181
マルちゃんもおイタの経験があるんですね。
猫と植物はなかなか共存できそうにないですね。


i-175みこ姐さま
家の子ってお互いの匂いをすごく良く
嗅ぐんですよぉー!
特にミー→マリーはかなりの執着ぶり.....。
みこ姐さんの4ニャンズはどうですか?
そうそうアブラムシみたいな団体行動系の
虫って生理的にきますよね...i-240
でも駆除しなきゃいなくなってくれないし....。
仕方なくやってみました。
枯らさないように頑張りまーす!


i-175もくれんさま
2度目の花はかなり嬉しいですね♪
私はいつも枯らしてしまう派なので......。
気を良くして、お高めのバラを購入してしまいました...。
早くもつまずいていますが......。i-230
そうそう、アブラムシに牛乳が効くみたいですね。
冷蔵庫に牛乳がなかったの試せなかったんですが....。
アハ、確かにバラの香りが牛乳臭くなりそうですねi-229


i-175まりま~さま
まりま~さんのお家のお花に比べると
ホントにお粗末なバラなんですが
いつも鉢物はすぐ枯らしてしまうので
2度目の花が咲いて良かったです♪i-237
食欲があるのは嬉しいんですが、バラを食べる
のはちょっと困りものです。i-229

| ヒカコ | 2009/05/20 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miemaricrayon.blog61.fc2.com/tb.php/93-90f72fe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

